HOME > スタッフブログ

スタッフブログ

夏空だ!目指せ体温1度UP!

ヒンヤリしていた昨日から一転、今日は暑くなりましたね。
大粒の雨がボトボトと落ちてきた時はどうなることかとおもいましたが、
今は窓の外が眩しいです。
「空の色が夏の色だね。」
お客様ともスタッフともそんな会話をしました。
夏が近づいてきています。(その前に梅雨がありますが…)
そうなると気になり出すのが、身体のライン。
「夏までにあと〇〇Kg落とす!」
なんていう見出しが雑誌に見られるようになりますね。
気になるところです。

痩せ体質を目指すなら、冷えたカラダはNGです。
気温が上がってくると、クーラーが入り、冷たい飲み物食べ物を摂り、と
身体の内から外から、冷やしたくなるものですが、
冷えたカラダはダイエットには不向きです。
(ダイエットだけでなく、健康上も問題ありますね)
体温1℃につき、基礎代謝が12%も変わってくるというお話もあります。
痩せ体質になるには、体温UPを目指しましょう。
クーラーの効いた室内は、床に近い方に冷たい空気が溜まります。
脚を冷やさないようにご注意くださいね。

筋肉をつけることも有効です。
筋肉は身体の中で最も熱を生んでくれる器官です。
低体温の原因の9割は筋肉量の低下によるもの、ともいわれるそうですよ。
“自衛隊式寒さから自営する方法”という動画の中でも、
筋トレをやってました(笑)
筋肉を動かす・筋肉を増やすは、手っ取り早くカラダを温める方法なのですね。

痩せ体質・体温上昇を目指すあなたに、もう一つおすすめしたいのが
インディバです。
定期的にインディバの施術を受けていただくと、
カラダの温まり具合が変わってきます。
温まりやすくなっていくのです。
そして、徐々に体温も上がっていきます。
カラダの深部から温まるこのインディバの心地よさ・温まり具合を
知っていただくには、体験するのが一番!
ちゅ楽スタッフも大好きなインディバ。
5月中はとってもお得な価格でご体験いただけます。
脱・低体温、目指せ痩せ体質にインディバです。








肩こりに関係する筋肉 ①僧帽筋



肩こり・・・
ちゅ楽にご来店されるお客様のお悩みでとても多い症状です。
 
仕事中に、ふと気がついたら肩に手をおいていることはありませんか?
長時間、同じ姿勢を続けていたり、無意識に肩に力が入っていたりすると
肩がどんどん硬くなって、いわゆる肩こりになってしまいます。
 
若い時は、全然へいきだったのが、年齢が上がるほど肩こりが辛く感じる
事が多くなるのではないでしょうか。
 
 
しかし、この肩こりが「どの筋肉が原因で辛くなっているのか?」と
考えている人は少ないのではないでしょうか?
 
今日から、何回かにわけて、【あなたの肩こりの原因は○○筋だ!】と
わかってもらえるように、専門情報をわかりやすくお伝えしたいと
思いますので、肩こりの方は参考にしてみてください。
 
 
肩こりと関係する筋肉 僧帽筋
 

1.僧帽筋の構造
 
 
          
 
 
起始 ①上部繊維・・・後頭骨上項線、項靭帯と頸椎1~頸椎5の棘突起
 
   ②中部繊維・・・頸椎6~胸椎3の棘突起、棘上靭帯
 
   ③下部繊維・・・胸椎4~胸椎12の棘突起、棘上靭帯
 
 
停止 ①上部繊維・・・鎖骨外側1/3
 
   ②中部繊維・・・肩甲骨の肩峰、肩甲棘上面
 
   ③下部繊維・・・肩甲棘内端
 
 
 
作用 ①上部繊維・・・肩甲骨の上方回旋 (腕を横から上げる)
           肩甲骨の内転 (肩甲骨を内側に引き寄せる)
           肩甲骨の拳上 (肩甲骨を上に上げる)
           頸部の伸展 (頭を後ろに倒す)
 
   ②中部繊維・・・肩甲骨の内転 (肩甲骨を内側に引き寄せる)
 
   ③下部繊維・・・肩甲骨の上方回旋 (腕を横から上げる)
           肩甲骨の内転 (肩甲骨を内側に引き寄せる)
           肩甲骨の下制 (肩甲骨を下げる)
 
 
運動貢献度の順位
  肩甲骨拳上 肩甲骨内転 肩甲骨下制
1位 僧帽筋(上部) 僧帽筋(中部) 僧帽筋(下部)
2位 肩甲挙筋 大菱形筋 小胸筋
3位 大菱形筋 小菱形筋  
4位 小菱形筋    
*僧帽筋は主に肩甲骨の動きに貢献します。
 
 
 
僧帽筋は、かなり大きく幅広く走っている筋肉で、おそらく痛みの原因
として最も頻度が多いのではないかと思います。
その理由はやはり、その幅広さです。
 
背骨から肩甲骨や鎖骨にくっつきますが、肩甲骨から後頭骨に走る
上部線維、肩甲骨の真横に走る中部線維、肩甲骨から背骨に走る下部線維
と3つのパートに分かれます。
 
つまり、首から肩甲骨、背中にかけてが痛い場合、どこが痛くても
僧帽筋が関係している可能性があると考えられます。
 
 
2.短縮しやすい上部と弱化しやすい中下部
 
 
僧帽筋は、上部・中部・下部と3つに分かれていて、作用が異なります。
 
上部繊維が収縮すると肩甲骨を拳上、上方回旋させ、肩をすくめる様な
動作をします。
「いかり肩」のように、常に肩があがった状態は上部繊維が短縮している
ことが考えられます。短縮は過度の緊張によっておこる為、血流が悪くなり、
肩こりの原因にもなります。
 
中部繊維と下部繊維の筋力低下があると、肩甲骨を引き寄せる機能が
弱くなるため、肩甲骨に外転偏位がおこります。
デスクワークなどの座っていることが多い方は、猫背姿勢をとりやすく、
肩甲骨が外転し、僧帽筋中部繊維と下部繊維は伸ばされて、硬くなり
血行が悪くなります。
 
それだけではなく、ひどい人だと胸椎が過度に後湾した状態になると、
肩関節が最終域まで上がらないということになり、僧帽筋が原因で腕が
あがりません!となります。
 
 
3.僧帽筋の「強さ」と「柔軟性」
 
筋肉は、「強さ」と「柔軟性」がとても大事です!
この2つを備えた筋肉をつければ、肩こりの解消はまちがいないです。
 
 
例えば、筋肉隆々のマッチョな40代男性とちょっとひ弱なまったく運動
しない40代男性が同じ重さの物を同じ姿勢でずっと持ち続けたら、肩に
痛みが出てくるのはどちらだと思いますか?
 
そうです!ひ弱なまったく運動しない40代男性の方です。
 
これは、筋肉の「強さ」の違いによるものです。
 
筋肉が強ければ強いほど、普段から鍛えているほど、同じ姿勢を続けて
いても、痛みなしで耐えることができるんです。
 
そして、「柔軟性」も同じで柔らかければ、つまり普段から動かして
いるほど、色々な動きに対応できることになります。無理な姿勢や負担に
な動きも「柔軟性」があれば、負担が軽減できます。
 
4.僧帽筋ストレッチ
 
①僧帽筋上部ストレッチ



片方の手を背中に回し、もう片方の手を頭に置きます。
背中側の手に力が入らないように脱力した状態で、頭を押さえている
手の方に傾けていきます。
このとき首から肩にかけてストレッチします。首から肩にかけて筋肉が
伸びているのを感じましょう。呼吸も忘れずに!
左右30秒ずつ行いましょう。
 
 
②僧帽筋中部ストレッチ



両手頭の後ろで組み、姿勢が猫背にならないように注意して首を前に
傾けていきましょう。
息を止めないよう呼吸をしっかりおこないます。
30秒を目安に行いましょう。
 
 
 
5.僧帽筋トレーニング

   

足を肩幅くらいを目安に立ちます。肩をすくめるようなイメージで
僧帽筋上部を意識して真上に引き上げ、動きををコントロールしながら
肩甲骨を下げるように意識して肩を元の位置に戻します。
 
1回1回を丁寧に、10~15回を目安に行いましょう!
 
 
 
6.まとめ
 
僧帽筋は、頸~肩甲骨~背中にかけて幅広い筋肉です。上部・中部・下部
と3つに分かれていて、上部は緊張で短縮しやすく、肩こりに大きく関係
しています。中部・下部は、弱化して猫背姿勢の原因にもなっています。
 
あなたの肩こりは僧帽筋が原因かもしれません!
 
ストレッチやトレーニングを参考に、効果を実感してみてください。
 

わかっちゃいるけど...

運動してますか?

お客様に、「体を動かしてますか?」とお尋ねすると、
「やったほうがいいのはわかってるんだけど…。」
という答えが返ってくることがよくあります。

忙しい毎日の中で、運動のための時間を作るのはなかなか困難。
とはいうものの、運動不足を放っておくと怖~いという記事がありました。

「日本人にいたっては死因の16%が運動不足の影響という。
世界平均が9%であることを考えるとかなり高い。
パソコンの前に座りっぱなしがよくないとわかっていても、
なかなか行動に移せないようだ。」
~Forbes Japan(2017年5年7日)より~

座ってばかりで体を動かさない生活が、病気を生んでしまう…。
コワイですね。
お仕事中を座って過ごし、家に帰って座ってくつろぐ…。
それが体に良くないとは!トホホ。
疲れてるのにねぇ~。

最近では、お仕事中の座りっぱなしを防ぐために、
昇降式の机もあるそうですね。
お客様にお話を伺うと、「ウチの会社にもありますよ。」という声が
聞かれました。

座りっぱなしの生活は、糖尿病や心臓病、癌といった慢性疾患に罹りやすくなる
だけでなく、脳の委縮、認知能力の低下までもたらしかねないとか。
身体を動かすと血流がよくなります。
たくさんの血行が良くなれば、脳への酸素の供給量も増える
ということだそうですよ。
健康に年を重ねるには、運動は欠かせないものになってきているのですね。
厚生労働省は、そのHPの中で、日頃から意識的に身体を動かすことを勧めています。

その内容は、成人で
〇散歩、早く歩く、乗り物やエレベーターを使わずに歩くようにする。
〇一日平均1万歩以上歩くことを目標に。
〇週2回以上、一回30分以上の息が少し弾む程度の運動を習慣に
〇最初の運動としては、まずウォーキングから
としています。
~ http://www1.mhlw.go.jp/topics/kenko21_11/b2.html ~

1000歩で10分くらいだそうですから、一日1万歩とは、
なかなかのハードルの高さです。
おっといけない!
こう言ってできない言い訳をしていてはいけませんね。
ハードル低めからでも、運動習慣を身につけるべくトライ!です。

因みに、運動習慣者とは、
一回30分以上の運動を、週2回以上実施し、1年以上持続している人
だそうです。~厚生労働省のHPより~

まずは、初めの一歩からですね!


タルミ毛穴に衝撃の効果

4月にBIOLABから発売された

セラム メルヴェイユ

一足先に購入したスタッフの肌の変化に
驚愕した私も、続け~~!とばかりに

購入して、使っているのですが・・・・

これはスゴイ!!!!

使い始めて一週間で肌の触り心地というのでしょうか、

明らかに滑らかになってきました。
つやつやでなはく、さらさら。といった感じ。
そしてさらに2週間目には驚きの効果が。

毛穴が締まってきたではないですか!

タルミで涙型に伸びてしまった毛穴が
肌全体のハリが出たことで丸型に近い形になったということですね!

たった2週間、使っただけでこれだけの効果!!

30代以上の方で毛穴が気になるという方は、たるみによる
毛穴のひらきが原因の方が多いので、これはもうおすすめです。

放っておくと、大きなシワや
フェイスラインが大きく崩れかねません!!

うーーん。
これは本当に素晴らしいです。

正直今まで使ってきたリフトアップ系の
アイテムの中でダントツ1位の効果!

贅沢な香りと、すぐに肌に馴染む浸透力。

お値段は¥18000(税抜)と少しはりますが、
これだけの効果があるなら、納得の値段です。

今度は頭皮用のトニックと併せて
使ってみようと思います!



嬉しい報告(๑˃̵ᴗ˂̵)و

先週の冬のような寒さから一転、気持ちのいい初夏の陽気が続いています。
あぁ、緑がいっぱいのところへ行きたい!
窓の外の銀杏の葉を見ながら、そんなことを思う今日この頃です。

5月になって、「なんだか疲れてしまって…。」と言いながら
ご来店になるお客様が増えてきました。
寒暖差の激しい3月4月は、自律神経のバランスを崩しやすい季節です。
ちょうど年度末年度初めで忙しかったり、初めてのことが続いて
ストレスを感じやすくなったりが重なってしまうことも。
そこを乗り越えての5月になると、どっと疲れが出て来るようです。

私も、ゴールデンウィーク前あたりから、頭痛がするようになりました。
頭に触ってみると、ちょっと押すだけで痛いところがありました。
う~ん!大いに反省!
というわけで、シャンプー前の頭皮マッサージを自分に課しました。
と言っても、自分で自分の頭を揉み解すのは結構疲れるものなんです。
なので、やってもせいぜい1~2分です。
3日もすると、頭の痛いのが和らいできました。
1週間もすると、頭が痛かったことも忘れました(笑)。
そのまま続けることさらに1週間。
今度は顔に変化が現れました。
実はこのところ太ってしまいまして…。
太ると目が小さくなったように見えますよね。
顔の面積が大きくなりますから。実際、そうなっていました。
それが頭皮マッサージを始めて2週間経ったあたりから、
目がパッチリとしてきました。
太り加減に変化はありませ~んweep
頭皮の血行が良くなることで、頭から額→眉→目元へと
ドンと雪崩れてきていたなにかが、スッキリと引き上げられた感じ。
なんか嬉し~~!

何だか眼元がぼやけてきた。
目が垂れてきた。

そんなお悩みをお持ちの方、頭皮マッサージ、おすすめですよ~。


ですが、
繰り返しますが、
カチコチの頭部をほぐすのは、結構疲れるモノですよね。

頭の上に手を挙げているのも辛い…。
その上ほぐすなんて…。
自分では難しい…。
誰かにやってほしい…。

そんな時は、ちゅ楽にお任せを。
今なら、ヘッドケアと人気のコースがセットになってお安くなっています。
今がチャ~ンス!



頭痛の人も、肩こり、首痛の人も、お顔のたるみが気になる人も、
ご予約お待ちしてます。

放っておくと怖い股関節の痛み

お客様の中には、歩行が困難で松葉づえで来られる方もいらっしゃいます。
 
変形性股関節症といって、股関節に問題がある症状です。
 
 
変形性股関節症は、先天性股関節脱臼や先天性臼蓋形成不全が原因で
長い年月のうちに変形性股関節症となるケースがほとんどです。
 
 
10代、20代の時には、痛みも違和感もなかったのに、30代を過ぎ40代に
なってきて、股関節が引っ掛かるようになったり違和感や痛みがでてきます。
 
股関節は、お椀状の骨盤の中に球状の大腿骨頭が入っているような
構造で、それぞれの骨には動きを滑らかにするための軟骨がついています。
その軟骨が年をとっても劣化したり、過度な負担を受けたりすることで、
軟骨がすり減って変形していきます。
 
 
骨が丈夫であっても、軟骨は骨ほどには丈夫ではありません。
関節の間にあってショックアブソーバーになってくれていた軟骨も
過度の刺激によってすり減ってしまいます。
 
股関節症は、進行すると関節の隙間が減り、骨に骨棘などができたり
するために、痛みが出て動かしにくくなり、関節の可動域が減ってしまいます。
 
股関節は自分の体重を支えてくれる重要な関節です。そこに変調が
起きると歩くのも困難になり、関節の手術をしなければいけなくなります。
 
 
 
股関節の痛みや違和感をあまく考えないでほしいと思っています。
 
 
股関節の痛みで怖いのは、気づいた時には手遅れになってしまうことです。
股関節が痛い人が病院に行って、検査しても原因がわからず、「様子を
見ましょう」となりますが、そのうちに状況が悪化してしまい、変形性
股関節症という病気に悪化してしまうこともあります。
 
 
股関節の痛みの原因のひとつに、太ももの前にある大腿四頭筋の使い過ぎ
による腱の炎症があります。炎症を取り除き、大腿部や骨盤周囲筋の緊張
を緩めることで治癒しますが、年齢が上がると気づかないうちに、
ハムストリング(太ももの裏)や内転筋(太ももの内側)の筋肉が衰え
骨盤周囲の筋肉の負担が大きくなってきます。
その為、股関節の痛みに繋がりやすくなります。
 
その他にも、小臀筋というお尻の奥の筋肉が硬くなったり、弱くなったり
することで、内転筋(太ももの筋肉)に収縮が出て、股関節の痛みに
繋がったりといろいろなパターンで痛みがでます。
 
股関節の痛みが長く続くようなら、まずは病院に行ってみましょう!
 
小さな変調を放っておかないで、適切な処置とトレーニングをすることで、
関節の負担を大きくせず、日常生活を送ることがとても大切です。

 
ちゅ楽では、治療は行っていませんが、股関節の痛みで悩む方が多くご来店
しています。
スポーツ整体・ボディリラクゼーション・アロマトリートメントの施術で、
お悩みに対応しています。 
 
 
病院に行っても、なかなか改善ができない股関節でお悩みの方は、
一度ご相談ください。
 

ミネラルバランス

今日は母の日。生憎の雨になりました。
私はお仕事dayで、母のところには行けそうにないので、
一日前倒しで、昨日母に会いに行ってきました。
父のお食事を管理する関係で、お菓子を我慢している母へ
手土産のケーキを持って。
訪ねていくと、表情や声のトーンで喜んでいることがわかります。
喜んでもらえると、私も嬉しくなります。
いくつになっても、お母さんの笑顔は家族を明るく照らしてくれますね。

話は変わりますが、
「足が攣るんだけど、どうしてだろう?」と
お客様から訊ねられることが時々あります。
一般的に言われる原因は水分不足、冷え、疲労、ミネラルバランスの乱れなどです。

ミネラルバランスの乱れ?ってどうすりゃいいの?

口からカラダに入れるモノを見直すことが必要になりますね。
何か良いものはないかしら?とアレコレ探していたら、
おもしろいものに行き当たりました。

Black Strap Molasses

モラセス?なにそれ?

私は初めて耳にしました。全然知らなかった~!
見た目はこんな感じらしいです。↓



モラセスを一言でいうなら、砂糖を作る時に出る副産物。
さとうきび-白くて甘い砂糖=モラセス(廃糖蜜)
白くて甘い砂糖するために取り除いた搾りかすのことだそうです。
さとうきびの糖分以外の栄養素と思えばいいのかな。
搾りかすなんていうと、役に立たなそうな感じがしますが、
どうしてどうして、ミネラルが豊富に含まれているとか。
ミネラル、出てきました~。
ブラックストラップモラセスに含まれるミネラルには、
マグネシウム・カルシウム・鉄分・ポタシウム・銅などがあるそうです。
しかも、サプリメントで摂るより吸収が良いらしいですよ。
“足が攣る”対策だけでなく、ミネラル不足解消に役に立ってくれそうです。
海外では、お菓子作りに使用したりと、ごく普通に売られているらしいのですが、
日本では珍しいようですね。
砂糖売り場にあるのかな?
俄然興味が出てきたので、探してみます。
見つけたら、ご報告しますね。

超難関テストかも?

今週末の日曜日は母の日ですね。
とある百貨店がインターネット上で行っている
“母の日テスト”なるものがあるのをご存知ですか?
「あなたの母の〇〇を書きなさい。」といった問題がズラッと並ぶテストです。
東大生に解いてもらったところ、
「東大受験より難しい!」との声があったとか。
厳選問題20問ver.と難易度最高!?100問ver.の2種類のテストあります。
20問ver.の問題にザッと目を通してみましたが、
う~ん、半分わかるかなぁ、わからないかなぁといったところ。
100問ver.に至っては、お手上げ~!でございます。

お母さんは何が好きなんだろう?
お母さんは何を喜ぶんだろう?
お母さんのことをもっと知りたい。
我が子にそう言われたら、お母さんも照れながら喜んでくれる気がします。
大切な人へ思いを巡らせ、大切な人へのプレゼントを選ぶ、
きっと幸せな時間になりますね。

ちゅ楽では、癒しの時間をプレゼントしたい方のために、
ご招待券をご用意しております。
ちゅ楽にある全てのメニューからお好きなものをお選びいただけます。



お母さんの喜びそうなメニュー選びに困ったときは、
スタッフがご相談に乗りますので、気軽にお声かけくださいませ。
皆さまのご来店をおまちしております。

飛んでけ!寒暖差疲労!

ゴールデンウィークもあっという間に終わり。
始まる前は、長~いお休みと思えているのに、気づいたら終わってました。
初夏を思わせる暖かさから一転、昨日今日は冬が戻って来たようでしたね。
今日は雷thunderのおまけつき。
午後は日差しが眩しいものの、吹く風は冷たくヒンヤリしています。
こんな陽気の時は体調を崩しやすいものです。
短期間に寒暖差が激しいと、体温を一定に保とうとして、
体は頻繁に熱を作ったり、熱を逃がしたりと、
いつもよりエネルギーの消費が多くなります。
そうこうするうちに、自律神経のバランスを崩しがちになり、
疲れやだるさを感じやすくなります。
おまけに、寒暖差からくる疲労は、肩こり、めまい、顔のほてり、
食欲不振など、さまざまな不調をおこすこともあります。
寒暖差疲労対策には、温かいカラダ作りをしましょう。


◆一日の終わりに、湯船にしっかりつかりましょう

家庭でのおすすめは、炭酸入浴。
Hot Tabなら、お家で炭酸温泉気分が味わえます。
炭酸ガスが重炭酸イオンとしてお湯に溶けているので、
短時間で空気中に
炭酸ガスが逃げてしまうことがありません。
二日間くらいはお湯の中に溶けているので、家族みんなで楽しめます。
体温上昇、疲労回復、リラックス、免疫や代謝のアップが期待できます。
ぬるめのお湯でじっくり温まるのがいいですよ。





◆ちゅ楽でインディバ!
高周波の電流の力で身体の内側奥深くから温まります。
身体の外側にある熱で温まる入浴との違いです。
身体の芯から熱が発生し温まっていくのは、不思議な感覚ですが、
とっても気持ちいいんです。
身体の内側で発生した熱は、3~4時間かけて放散されていきます。
つまり、3~4時間は温かいということ。
繰り返し施術を受けることで、熱は生まれやすくなり、
普段の体温も徐々に上昇していきます。

「夏は暑いんだもの。インディバは要らないんじゃない?」
お客様からよく聞かれる質問です。
そんなことはありません!
夏のカラダも意外と冷えているんです。
今から冷えに強い身体作りをしましょう。

インディバは強い味方です。
今なら、
インディバとお好きなコースを組み合わせていただくと、
インディバ30%OFFになります。
見逃せないお得!だからしつこいくらい言っちゃいます。
今だから
インディバ、夏こそインディバです。



 


積極的休養

大型連休ゴールデンウィークも終わり、連休明けの
働き初めは疲れを感じやすいですよね・・・
この時期多くなるのが、そう、五月病!!!
新しい環境になれ始め、連休明けあたりに
発症する方が多いように感じます。
ちょっと疲れが溜まってきたな・・・感じたら
無理せず体を休めましょう!

ところで休養には2種類の休養があります。
積極的休養消極的休養です。


消極的休養とは運動をせずに横たわる、寝るなどの
動きを伴わない休養法です。
消極的休養で気をつけなければいけないのは
消極的休養を長期間続けてしまうと
帰って体に疲労が蓄積する
ということです。


対して積極的休養とは、
疲労が蓄積した後に、
軽い運動やストレッチなどを行う休養法です。
近年スポーツ業界では

「疲れているからこそ身体を動かして
 疲労回復を促す」


という考え方が浸透してきています。
会社員や主婦、運送経験が少ない方
にも効果的な疲労回復方法です。


方法としては、あくまで軽く運動すること。
全身の血行を良くし、筋肉をケアすることが狙いです。
全力で運動してまうとかえって
疲労が溜まってしまいます。

休養というと、
一見消極的休養の方が
効果があるように思えますが
積極的休養を取った方が
疲労の回復のスピードが早いというデータがあるそうです。

二つの休養を使い分けて
より質の良い休養を採ることが
出来るようになります。

上手に使い分けましょう!!

ちゅ楽の人気メニュー、
『インディバ』も血流をよくし
疲労回復、代謝アップ効果が高い人気のコースです♪

今月いっぱいはとてもお得です!
どうぞご利用くださいconfident





12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。