HOME > スタッフブログ > きれいな海ランキング

スタッフブログ

< 夏の陽射しと必需品  |  一覧へ戻る  |  自宅でのケアやトレーニング・ストレッチが大切というお話 >

きれいな海ランキング

「暑いですねぇ」が挨拶代りの毎日です。
こう暑いと、海!川!水のあるところに行きたくなりますね。
水に飛び込みたい!
透明度の高い綺麗な水を見ているだけでも癒されます。
近くに綺麗な水はないかなぁと思って調べてみたら、
「水がきれいな海水浴場ランキング2019」なるものを見つけました。



これが結構意外な場所が上位に入っているのですよ。
水質検査の結果によるランキングなのですが、離島の海がキレイなのは容易に想像できますよね。
海水浴場の水質に詳しい専門家によると、
「海の汚れは基本的に陸上から流れてくる」のだそうです。
人が住んでいる限り、ある程度の生活排水や工場排水がどうしても発生してしまいます。
離島の海の水質がキレイなのは、海流で水が入れ替わることが大きいそうです。
そこを踏まえて、こちらの結果↓。
(こちらのサイトから https://diamond.jp/articles/-/210467?page=3 )


1位 前浜ビーチ(沖縄県宮古島市)       0.5未満
1位 真営里ビーチ(沖縄県石垣市)       0.5未満
1位 クラブメッドカビラビーチ(沖縄県石垣市) 0.5未満
1位 井田(静岡県沼津市)           0.5未満
1位 平沢 らららサンビーチ(静岡県沼津市)  0.5未満

5つの海水浴場が同点で1位でした。
海水浴場名の後ろの数字は、「水の汚れを示す科学的酸素要求量(COD、mg/ℓ)」です。
水質は、①COD、②ふん便性大腸菌群数(個/100ml)、③透明度(m)、④油膜の有無、で判定されるのだそうです。
このランキング上位の海水浴場は、CODが2㎎/ℓ以下、大腸菌群数は2個/100ml未満、透明度は1m以上、
油膜は認められない、という4つの基準を全てクリアしているそうです。

沖縄強し!ですね。
宮古島に石垣島と言われたら納得しちゃいます。
離島の海と堂々同点なのが、沼津の海!
すごくないですか?
沼津の海がキレイと言う印象がなかったので、かなりビックリ!しました。
駿河湾の一番深いところは2500mあるそうで、そのおかげで水の汚れが薄まりやすいことと、
沼津市に流れ込む富士山由来の河川水質がきれいな事や
駿河湾は湾ではあるが、外洋に対して開放的な地形で、水がよどみにくいのはないか、ということです。

静岡県は、沼津の他にも下田などいくつも上位にランクインしてました。
さてさて、我が神奈川県はどうでしょう。

 76位 湯河原(神奈川県湯河原町)
132位 猿島(神奈川県横須賀市)
132位 荒井浜(神奈川県三浦市)
132位 一色(神奈川県葉山町)
186位 逗子(神奈川県逗子市)
186位 岩(神奈川県真鶴町)
186位 長者ヶ崎・大浜(神奈川県葉山町)
247位 横堀(神奈川県三浦市)
247位 森戸(神奈川県葉山町)
247位 由比ヶ浜(神奈川県鎌倉市)
317位 材木座(神奈川県鎌倉市)
369位 大浦(神奈川県三浦市)
369位 和田(神奈川県三浦市)
520位 辻堂(神奈川県藤沢市)
565位 三浦海岸(神奈川県三浦市)
565位 片瀬西浜・鵠沼(神奈川県藤沢市)
565位 江之浦(神奈川県小田原市)

水質のきれいな海586か所の中に、これだけランクインしてます。
なんだか嬉しいくなりますね。
正直、もっと汚いのかと思ってました…。
汚い海ランキングの方もあるので、気になる方はこちらをご覧ください。
行くならやっぱり、綺麗な海に行きたいなぁ。
暑い暑いばかり言ってないで、夏を楽しまなきゃね、
そんな気分にさせてくれるランキングでした。

週末は三連休、その後はお盆休み。
お仕事がお休みになる方も多いことかと思います。
ちゅ楽は通常通り営業しております。
日頃の疲れを取りに、お出かけの疲れを取りに、いらしてくださいませ。
お待ちしております。


 




< 夏の陽射しと必需品  |  一覧へ戻る  |  自宅でのケアやトレーニング・ストレッチが大切というお話 >