月別 アーカイブ

HOME > スタッフブログ > 院長 佐久眞ブログ > 腕の痛みで困っている女性が続出!

スタッフブログ

< 母の日を祝う♥感謝を伝える方法  |  一覧へ戻る  |  アロマでバランス! >

腕の痛みで困っている女性が続出!

整体&アロマ「ちゅ楽」の佐久眞です。
 
 
今回は、最近多い腕の痛みについてです。
 
特に女性に多い気がしています。
 
 


 
・腕を上げると、力こぶあたりに痛みが出たり
 
・何か物を押すときに、肘のまわりが痛くなったり
 
・蛇口をひねったり洗い物が辛かったり
 
・ゴルフのスイングで痛みが出たり
 
 
腕の痛みは
いろいろな状況で出ています
 
 
 
腕は
ほぼ毎日忙しく
動いていますよね
 
 
 
そんな腕の筋肉なんですが
外側と前側の筋肉が
疲労して
硬くなっている
ことが多いです
 
 
他にも、
指の筋肉は
PCやスマホで
よく使っている
にもかかわらず

手首は動かさずに
固定している
 
ような状況がよくあります。
 


 
使いすぎている筋肉と
あまり使っていない筋肉が
 
多いのが腕の筋肉なんです。
 
 
 
 
橈側手根屈筋(とうそくしゅこんくっきん)
 
尺側手根屈筋(しゃくそくしゅこんくっきん)
 
上腕三頭筋(じょうわんさんとうきん)
 







 
この三つの筋肉が
とても大事な筋肉なんです
 
 
 
大事と言っても
よくわからない人が多いと思いますので
 
気になる方は
ご来店の時に
僕にご質問ください


 
 
 

↑クリックして
お気軽にメッセージください!

メール:info@churaku.com
 



 
 

この記事を書いた人

    
 沖縄生まれ沖縄育ち、
カラダがツラい時に頼れる存在です。
     佐久眞 正己
 Sakuma Masami



 
 
 
 

カテゴリ:

< 母の日を祝う♥感謝を伝える方法  |  一覧へ戻る  |  アロマでバランス! >

同じカテゴリの記事

首が痛い人、頑張っている証拠です

整体&アロマ「ちゅ楽」の佐久眞です。
 
 
今回は、首の痛みについてです。



 
 
首が痛いとか
枕が合わないという方が
多くいます


 
長時間のパソコン作業や
長時間のスマホや
タブレットと

 
首に負担をかけていることが原因ですね。

 
つまり
首の周りの筋肉
が硬くなっている
という事です
 
 
 
首の筋肉は
頭部から肩や
肩甲骨、鎖骨

といった場所に
多く存在しています。



 
 
肩甲骨を支える筋肉が弱くなると
肩甲骨を支えようと
首の筋肉が頑張るのです

 
肩甲骨だけではありません
 
 
頭部が前に出てくると
前に行かないように
首が頑張っています


 
首は
常に頑張っている
箇所でもあるんですね
 
 
人によっては
肩こりに感じたり

 
頚部にある交感神経が
刺激されて
自律神経症状を
引き起こしたり

 
目が疲れるという人や
吐き気など
たくさんの方が
悩んでいます
 
 
頑張っている筋肉が
あるという事は


 
頑張っていない筋肉
使えてない筋肉
硬くなった筋肉が
存在しています。
 
 
その筋肉を使えるように
動かすように
柔らかくしていく
必要があります
 
 
筋肉の痛みは
関節と大きく関わっていて
関節の異常な動き
 
『異常な関節運動』

ひとつの原因でもあります。
 

 
硬くなった筋肉
使えてない筋肉があると
ある部位の筋肉が
頑張っています。


 
すると
解剖学的に動かないといけない
関節の可動域が制限されます

 
そういった関節の動きが
また他の筋肉への
負担になってしまいます
 
 
特に首は
頑張っている箇所でもあるので
しっかりとした関節運動や

 
休ませてあげることが大事なんです!


首に関してお悩みのある方
是非、ちゅ楽にいらしてください!


その改善方法や
なぜ、痛みが出てしまうのか…

お伝えすることができます♪









★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
   5月のおすすめコース
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★











↑↑↑
クリック♥

 
 
 
↑クリックして
お気軽にメッセージください!

メール:info@churaku.com
 



 
 

この記事を書いた人

    
 沖縄生まれ沖縄育ち、
カラダがツラい時に頼れる存在です。
     佐久眞 正己
 Sakuma Masami
 

↑クリックして
お気軽にメッセージください!

メール:info@churaku.com

母の日を祝う♥感謝を伝える方法

今度の14日(日)は「母の日」ですね。



「母の日」は、母親へ感謝の気持ちを表す日です。



母親は自分にとって最も身近な存在であり、
いつも支えてくれて、
見守っていてくれて、
ときには怒られたり、
相談したり、


自分の成長を一番に
応援してくれているのが母親なんです。



「母の日」には、
普段の感謝を形にして伝えることが大切です。





感謝の気持ちを伝える方法は
いろいろあると思います。

手紙を書いたり、
プレゼントを贈ったり、
一緒に過ごす時間を大切にしたり、

ご自身の母親に合わせた方法で
感謝の気持ちを伝えましょう!


もちろん、
母の日だけでなく普段から
感謝の気持ちを忘れずに伝える
ということは大事です。


でも、
なんとなく普段は言えない
【感謝の気持ち】も

「母の日」なら
伝えやすいのではないでしょうか。

「母の日」は、
日ごろの感謝も伝えられる
素敵な機会ですね。




そんな感謝の気持ちを
【ちゅ楽】にお任せください。


今年は、ちゅ楽のギフト券をプレゼントしてみませんか?


いつも忙しくしているお母さんに
ココロとカラダも癒されるご褒美時間をプレゼント!!




『母の日スペシャルコース 120分』 14,300円

この施術の組み合わせは、
ちゅ楽の主婦層に人気のコースです。

施術後、お茶を飲まれて
「ほっ」と一息ついているお顔が
とても優しく生き生きとしています。

「ココロもカラダもほぐれて、明日から元気になれます!」
と、沢山の方に喜んでいただいているコースです。


大切なお母さまへのプレゼントに
『母の日スペシャルコース』をお贈りください













↑ ↑ ↑
ちゅ楽が初めての方こちらを
ご覧くださいshine


゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜

【スタンプ・クーポン・ご予約】
お得なちゅ楽の公式アプリも
ご利用くださいませmailto

【ちゅ楽公式アプリ】


゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜


【急募!!】施術スタッフ募集してます

詳しくは上記リンクをご覧くださいhappy02
人の為に何かをしたい!
困っている人を助けたい!
人と話すのことが好き!
ちゅ楽で働きたい!とビビビッときた方
履歴書をお送りくださいませloveletter

経験者優遇します!


゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜


【今月のお得な情報】







 
 


膝の痛みが取れて元気に走れます!

少し前のことですが
 
とても嬉しい報告がありました。
 
 
 
 
 
 
友人からの連絡で、
 
 
 
「友達の娘が部活で膝を痛めたので診てほしい」
 
 
 
ということだったので、
自宅に出張に行ってきました。
 
 
 
 
 
娘さんは中学2年生で
バスケ部に所属していて、
毎日ハードな練習をしているとのこと
 
 
 
 
 
 
 
 
 
内容を聞くと、
 
 
 
数週間前から練習中に膝に痛みが出だし、
痛みを我慢して練習していたら、
どんどんと痛みが悪化していったようです。
 


 
まじめで一生懸命やる子ほど、
痛みを我慢してしまって悪化するんですよ・・・ 


 
その後、病院では膝の炎症と言われて
湿布をもらったらしい・・・ 
いっこうに膝の痛みが良くならずに
 
次は接骨院へ
赤外線をあててもらい、マッサージ・・・
またまた痛みが良くならずに
練習も休んでいて、本人も凹む毎日だったみたいです。
 
 
 
 
 
僕も昔、バスケ部だったので
練習の大変さやスポーツの
ハードさを
良く理解しています。
 

 
高校生くらいっだったか、
膝の痛みに泣かされました。
 
 
練習を休んでしまったら、試合に出してもらえない・・・
チームメイトに迷惑をかけてしまう・・・
根性でなんとか痛みに耐える・・・
 
そんな感じで、練習していました(泣)
 
 
決してマジメではなかったですが…(笑)
 
 
 
今の時代は、適切なタイミングで休むということを
大事にしています。
大人が、しっかりとした判断を下すことが重要です。
 
 
 
 
 
 
そして、実際に痛みの出るのは
どのタイミングなのを確認してみたら、
 
 
 
かがむ動作で痛みが出て、
しゃがむ動作ができなくなっていました。
 
 
 
 
この段階で、痛みがあるのは膝なので
膝に問題があると思い、
膝の治療をするのが一般的です。
 
 
 
あ!ちゅ楽は治療はしていません。
 
 
 
実際にこの状態で病院に行っても
膝の検査をすると思います。
 
 
もちろん、僕も膝の動きや状態は確認しますが、
 
大事なところは、
股関節やスネ、
足首と脚全体を見ています。
 
 
(痛いのは膝なので膝にも問題があるのは間違いないのですが・・・)
 
 
 
「その問題の本当の原因はどこか」
 
 
 
を探っていきます。
 
 
 
 
 
 
 
今回の場合は、しゃがみこめない事から、
スネのねじれがあることに注意しながら、
外側の筋肉の張りや
内側の筋肉をあまり使いきれてない
 
という事に問題がありそうでした。
 
 
 
その他にも、足首や趾も気になります。
 
 
 
 
とりあえず、初回は筋肉のこわばりを
取り除き、膝の位置確認で終了
 
 
 
初回の施術後に 、
 
 
本人も「あれ?」と驚きながら
 
 
 
「ほとんど痛くない…」と
 
 
 
最初にあった痛みが10だとすると
2〜3くらいしか痛みが無いようでした。
 
 
スネのねじれをそのままに、
その状態で練習をして、
膝に痛みが出たのだと思います。
 
 
 
痛みが和らいで、
本人もお母さんも喜んでいました。
 
 
 
 
 
2回目以降に、内側の筋肉のトレーニングや
趾のトレーニング指導・・・etc
 
 
 
「その痛みの原因を探し、痛みの出ない状態」
 
を目指していきます!
 
 
 
そして近々、大会があることを聞くと
僕の「なんとかしてあげたい!」という
気持ちも上がります!! 
 
 
 
 
 
「あれ?痛く無い」
 
 
 
その言葉が聞きたくて、
この仕事してます(笑)
 
 
 
 
後日、お母さんから大会の報告があり、
負けてしまったとの事でしたが、
 
 
「娘が元気に汗を流して走っている姿が、嬉しかったです」
 
とおっしゃっていたのに、感動しました!!
 
親の愛情というか、なんというか・・・ 
 
 
 
 
正常に動かない関節のままだと、
パフォーマンスは上がりません。
 
ましてや痛みが出て、
運動どころじゃなくなってしまいます。
 
 
 
 
もし、自分のお子さんがどこに行っても良くならない症状で
 
お困りでしたら、是非ちゅ楽にご相談ください。


↑クリックして
お気軽にメッセージください!

メール:info@churaku.com
 



 
 

この記事を書いた人

    
 沖縄生まれ沖縄育ち、
カラダがツラい時に頼れる存在です。
     佐久眞 正己
 Sakuma Masami



 
 
 
 

そのカラダのだるさ『寒暖差疲労』かもしれません!?

今日は、暑かったですね~
日差しが強いせいか、
急に暑くなったからなのか・・・


 
カラダがだるい・・・
肩が辛い
腰が痛い
頭痛がする

 
そんな症状がある方、
もしかしたら、
「寒暖差疲労」かもしれません!!




 
今日の気温もそうですが、
気温が一気に上がったりすると、
体温調節が難しくなり、
疲労することがあります。

 
その疲労は、自律神経が大きく関係しています。
 
 
●「寒暖差疲労」とは?

寒暖差疲労とは、
気温の寒暖差が大きいことにより
自律神経の機能が乱れ、
カラダの疲れや不調のことを言います。
 
 
人は体温を調整する時には、
自律神経が働いています。
体を震わせて筋肉を動かしたり、
血管を収縮させ筋肉を硬くすることで
体温を上げたりしています。


 
一方、汗をかくことで体温を下げる
身体活動も行うため、
それらの働きが1日の中で
何度も切り替わると、
自律神経が過剰に働き、
疲労を誘発します。


 
今の時期のように、
朝晩と日中での気温が大きく変動する
季節の変わり目に、
気温変化に身体がついていけないことから
寒暖差疲労を引き起こします。

 
 
●寒暖差疲労の症状
 
寒暖差疲労っていうのは、
ただ疲れが溜まっているだけ?

 
そんなふうに思っていると、
カラダや精神的な不調に繋がっていきます。
 
下記の症状に当てはまったら、
注意が必要です。
 

 
◎身体的な不調
・肩こり
・首こり
頭痛
・めまい
・冷え症
・全身の倦怠感
・胃腸障害
 
 
◎精神的な不調
・イライラ
・不安
・不眠
・気分の変化が激しい
・アレルギー
 
 
身体的な不調や精神的な不調は
自律神経と大きく関係しています。

 
詳しく自律神経が知りたい方は こちら


 
自律神経は交感神経と副交感神経からなり、
それぞれの臓器に働きかけます。

 
いわばアクセル(交感神経)と
ブレーキ(副交感神経)の関係です。
この2つは臓器にとって異なる作用であることから、
その都度働きを切り替えないと
いけませんが、
本来は徐々に切り替えていくものです。

 
しかしそれが1日の中で急激な気温の変化があると、
何度もアクセルとブレーキをかけるみたいな
状態になり、
臓器に大きな負担をかけてしまうため、
カラダや精神的な様々不調が現れることになります。


 
 
●寒暖差疲労で「ちゅ楽」にできること
 
寒暖差疲労は、
急激な気温の変化によって
自律神経の乱れなどで引き起こされる、
カラダの疲れや不調です。

 
カラダの症状として、
筋肉や関節のこわばり、
疲れや痛みなどが現れます。

 
それを和らげるために、
「ちゅ楽」では
アロマトリートメント
おすすめしています。

 
 
アロマトリートメントは、
筋肉をほぐし、
血液やリンパ液の流れを促進することで、
身体の疲れを緩和し、
不調を改善することができます。
特に、アロマトリートメントの香りは、
自律神経に働きかけるので、
寒暖差によって引き起こされる
自律神経の乱れを和らげるのに役立ちます。


 
今月は、『ちょこっとアロマ』のキャンペーンを実施しています。
寒暖差疲労にお悩みの方は、是非ご来店ください。



 





















゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜

【スタンプ・クーポン・ご予約】
お得なちゅ楽の公式アプリも
ご利用くださいませmailto

【ちゅ楽公式アプリ】


゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜


【急募!!】施術スタッフ募集してます

詳しくは上記リンクをご覧くださいhappy02
人の為に何かをしたい!
困っている人を助けたい!
人と話すのことが好き!
ちゅ楽で働きたい!とビビビッときた方
履歴書をお送りくださいませloveletter

経験者優遇します!


゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜


【今月のお得な情報】

 

「ちゅ楽」を支える3つの軸とは?その②

前回、ちゅ楽の3つの軸について
【健康】【癒し】と書きました。

 
前回の記事は、こちら


 
今日は、【美容】についてです。
 
 
「ちゅ楽」の考える【美容】は
健康との関係がとても深いと考えています。


 
健康的な生活習慣を維持することが
美容にとっても重要であり、
美容についての取り組みも
健康に良い影響を与ます。
 
 
・健康→美容
 
健康的な食事や運動をすることは、
肌や髪の健康にも良い影響を与えます。

 
例えば、
野菜や果物を多く含む食事は、
ビタミンやミネラルを摂取することができ、
肌の健康維持に役立ちます。

 
また、適度な運動をすることは、
血行を良くし、
肌や髪の成長を促進することができます。



 
体調が悪いとニキビができたり、
寝不足で生活が乱れてくると、
皮膚がくすんだり、
肌の調子が悪くなったりした
経験があると思います。

 
 
・美容→健康
 
美容に取り組むことは、
自分自身を大切にすることにつながり、
精神的な健康にも良い影響を与えます。
 
自分の容姿に満足することは、
自信を持つことにつながり、
ストレスや不安の緩和にも役立ちます。
 


 
美容と健康は、
切っても切り離せないくらい、
とても重要な関係です。


 
年齢を重ねるごとに、
肌や表情には

「その人の人生」

があらわれてきます。


 
年齢を重ねれば、
若い頃と同じように
「何もしなくても肌がきれい」
というわけにはいきません。


 
肌のケアを十分しているか、
毎日を健康に過ごしているかどうかなど、

 
その生活スタイルが
肌や表情にあらわれてきます。


 
同じように「健康」も、
年を重ねるごとに知恵がつき、
経験が増え、
いろいろな情報を見て、
自分で健康をみつけています。


 
年を重ねれば重ねるほど、
「美容」や「健康」は
自分で作っていくものだと思います。


 
美容や健康を保つことは、
植物を育てることと似ています。
成長過程や心がけが同じなのです。

 
植物を育てるために、
必要な物がたくさんあります。
土に植えただけでは育ちません。
毎日欠かさず、
水、日光、風、他にも
栄養分を与えることで、
大きく育ちます。


 
この一連の流れは、
美容や健康でも一致します。

 
そこに欠かせないのは

「保湿」

「睡眠」

「運動」

「食事」
です。
 
 
コロナ禍で植物にハマってしまったので、
ついつい植物に例えてしまいました…(笑)



 
 
そういった訳で、
「ちゅ楽」の3つの軸のお話でした。

 
気になった方は、是非一度ご来店ください。



↑クリックして
お気軽にお問い合わせ・ご相談メッセージしてください!

メール:info@churaku.com






 

この記事を書いた人

    
 沖縄生まれ沖縄育ち、
カラダがツラい時に頼れる存在です。
     院長 佐久眞 正己
   Sakuma Masami