月別 アーカイブ

HOME > スタッフブログ > 今日は鏡開き

スタッフブログ

< 輝く肌に・・・クレムブリヤンテ  |  一覧へ戻る  |  成人式の思いで >

今日は鏡開き

お正月明けの一週間が終わり、すっかり日常が戻ってきたようです。

皆さまはどんなお正月を過ごされましたか?

お正月らしさが年々薄れていくように感じるのは、年をとったからでしょうか?

子供の頃のお正月の朝は、とても静かだったように記憶しています。

今は、普段とあまり変わりありませんね。

ついつい、さみしさを覚えてしまいます。

便利さと引き換えに、風情が失われていくような…。

うぅっ、やっぱり年のせいかな。

かく言う私自身、お正月の準備というものをあまりしなくなっています。

かろうじて行っているものと言えば、普段より少々念入りなお掃除に、

元日にはお雑煮を作り、黒豆を食べて、そうそう、なますも作りますね。

そして初詣と家族への新年の挨拶。

これくらいです。

今年はいつもより少し遠出して(それでも徒歩圏内ですが)、

賑いのある神社の方へお参りに行ってみました。

こんな時は、あんまり静かすぎるのも寂しいものですよね。

人が集まっていて、出店があって、初詣“感”が楽しめました(笑)。



そして今日は鏡開き。



神様が宿ると考えられていた鏡を模して、丸い形にしたお餅が鏡餅と言われています。

年神様の依代としてお供えした鏡餅を食べることで年神さまの力を分けていただくという行事だそうです。

子供の頃は、父が鏡餅を小さく小さくして干してくれました。

あられにして食べると美味しかった!。懐かしい思い出です。

硬くなったお餅を小さく割っていくのは大変な作業ですよね~。

今の私にはムリムリ(笑)。

こんな行事も、だんだんなくなっていくのかなぁ~、さみしいなぁ~と思いつつ、

おぜんざいでも作ろうかなって思います。

ふふふ。単にお餅が食べたいだけなんですけどね。

お餅大好き人間なので。



お正月の行事も段々終盤へと近づいていますね。

ちゅ楽の福袋もあと少しとなりました。

お得と福が詰まってます。

この3連休に、ぜひお買い求めくださいませ。

      




 

 



< 輝く肌に・・・クレムブリヤンテ  |  一覧へ戻る  |  成人式の思いで >