月別 アーカイブ

HOME > スタッフブログ > 筋トレしてますか?

スタッフブログ

< 夜の癒し、ここにあります   |  一覧へ戻る

筋トレしてますか?

ちゅ楽で、カラダの悩みを相談して、
 
カラダの変化を実感してください。
 
 
横浜市青葉台にある
整体&アロマ「ちゅ楽」の佐久眞です。
 


 
最近、ジムの数が増えたと思いませんか?
 
青葉台でも、施設のジム・24時間ジム・パーソナルジム・・・etc
 
とにかく増えましたよね。
 
 
SNSでも、腹筋バキバキの画像やマッチョの写真が多いような…

コロナ以降、「筋トレ」がブームなのでは?
 
 

筋トレって、とても大事です。
 
・基礎代謝の向上
・冷え性やコリの改善
・成長ホルモンの分泌
・睡眠の改善・・・etc
 
あげるときりがないくらい、筋トレの効果は絶大です。
 
 
が、しかし・・・
 
健康のためにやっている筋トレで、
 
健康になっていない人もいるという事実です。
 
 
筋トレの時間が週130~140分を超える人たちでは、
 
筋トレをやらない人たちより(糖尿病以外の)疾病リスクが上昇し、
 
死亡リスクも高まるという研究結果が出ていました。
 
 
これは、衝撃です!!!
 
 
でも勘違いしないでください。
 
やり過ぎが良くないってことです。
 
 
 
他にも、筋トレをしてカラダが痛いという方もいます・・・
 
肩や腰、脚などの筋肉を傷めてしまっています。
 
 
そんな、筋トレが健康にいいのか?
 
 
 
 
いいんです!
 
僕もやっていて、効果を実感しているから!
 
 
筋トレがカラダに良いという研究論文もたくさんあります。
 
 
しかし、やり過ぎにも注意が必要なんです。
 
 
 
そして・・・
 
 
ケアが大事です。筋トレとケアはセットです!!!
 
 
筋トレにおけるカラダのケアの重要性について説明しますね♬
 
 
 
●筋肉の回復促進
筋トレによって筋肉が微細な損傷を受けると、カラダはその修復を行う過程で筋肉を強化します。
 
カラダのケアは、この修復プロセスを促進するのに役立ちます。
 
筋肉に適度な圧力をかけることで、血流が増加し、栄養素や酸素が効果的に供給され、
 
筋肉の回復が速まります。
 
 
● 疲労の軽減
筋トレはカラダに負担をかけ、疲労を引き起こします。
 
カラダのケアは筋肉の緊張を緩和し、疲労感を軽減する効果があります。
 
これにより、次のトレーニングに向けてカラダをリフレッシュさせることができます。
 
 
●柔軟性の向上
ストレッチは筋肉の柔軟性を高め、関節の可動域を広げるのに役立ちます。
 
これにより、筋トレの際の動作がスムーズになり、怪我のリスクが減少します。
 
柔軟な筋肉は、より効果的なトレーニングを可能にし、パフォーマンスの向上につながります。
 
 
●血液循環の改善
ケアをすることで血液循環を促進し、筋肉や組織に新鮮な血液を供給します。
 
これにより、筋肉の疲労物質や老廃物が効果的に除去され、全体的な健康状態が向上します。
 
良好な血液循環は、筋肉の健康を保つために不可欠です。
 
 
●ストレスと緊張の軽減
筋トレは肉体的なストレスを引き起こすことがありますが、
 
カラダのケアはそのストレスを軽減するのに効果的です。
 
リラックス効果のあるケアは、精神的な緊張も和らげ、全身のリラックスを促します。
 
ストレスが軽減されることで、トレーニングの質も向上します。
 
 
●怪我の予防
筋肉が硬くなると、怪我のリスクが高まります。
 
カラダのケアは筋肉の柔軟性を維持し、硬くなるのを防ぐことで、怪我の予防に役立ちます。
 
特に高強度のトレーニングを行う場合、定期的なケアは非常に重要です。
 
 
 
結論
筋トレの効果を最大限に引き出し、カラダを健康に保つためには、
 
ケアを取り入れることが重要です。
 
カラダのケアは筋肉の回復を促進し、疲労を軽減し、柔軟性を向上させ、血液循環を改善します。
 
また、ストレスの軽減や怪我の予防にも役立ちます。
 
これにより、筋トレの効果を最大化し、長期的な健康を維持することが可能です。
 
 
 
『ちゅ楽』では、カラダのケアを重要と考えています。
 
リリース整体・ボディケア・アロマ・インディバと様々な手技で、
 
全方向からアプローチできます。
 
カラダでお悩みの方は、ぜひ一度ご相談ください。
 

< 夜の癒し、ここにあります   |  一覧へ戻る