月別 アーカイブ

HOME > スタッフブログ > アーカイブ > 2017年12月 > 2ページ目

スタッフブログ 2017年12月 2ページ目

首が痛い、頭痛がする、手がしびれる、その原因は・・・

今年も残すところ、1ヶ月きってしまいました。
何かと忙しくなる年末年始ですが、身体もメンテナンスしながら
体調を崩さないように注意してくださいね。
 
 
今回は、頭が前に出てしまう原因について書いてみたいと思います。
 

肩が辛くて、整体院やリラクゼーションサロンに行くと、
「頭が前に出てしまう事で肩が辛くなっているんですよ」と
言われた事が
あると思います。
 
 
この頭が前に出てしまう不良姿勢のことを「頭部前方位姿勢」と言います。
 

頭部前方位姿勢は、パソコンやスマホの普及に伴って、とても多くなって
いる気がします。
 

仕事で一日中パソコンを使っていたり、家に帰ってもスマホをいじっていたり、
どんどん悪い姿勢になっていませんか?
 
 

悪い姿勢と言えば、猫背を思い浮かべる人がほとんどだと思います。
 

猫背で頭が前に出てしまうのは、だいたいイメージがつきますよね。でも
猫背の人だけが、頭が前に出るわけではないんです。
 
 
 
 
ズバリ!!「反り腰」の人も頭が前に出やすいんですよ。
 
 
反り腰だと、なぜ首が前に出てしまうのでしょうか?
 
 
 
まず、反り腰のままだと後ろに倒れてしまいます。
 
 
 
 
 
 
倒れないように背中を丸めます。
 
 
 
背中を丸めたままだと下を向いてしまいます。
 
前を向くために顔を起こします。
 
 
はい!完成!!
 
このようにして肩よりも前に頭が出てしまいます。
 
 
自分の説明図が下手すぎて、びっくりしてしまいました・・・
あまり気にせず、先に読み進めてください。
 
 
そういう訳で、反り腰が原因で頭が前にでやすいんです。
 
 
この姿勢になると、
 
・頑固で慢性的な肩こり・首こり・眼精疲労
・首がうまく動かなくなり、寝違いになりやすい
・首、肩のまわりに余計なお肉がついてあごがたるみ(二重あご)になる
・首が痛い、頭痛がする、手がしびれる
 
など、影響は広い範囲に及びます。
 
首や肩だけの問題ととらえずに、反り腰の姿勢を治していく必要があるんです!
 
 
 
あと、もうひとつ問題があるんです。
 
先ほどの図でわかると思いますが、肋骨が下がってしまい
胸が下を向いているんです。
 
これはけっこう問題でして、肋骨の前の部分には首の筋肉がついていて
この姿勢が続くと、首の前や横の筋肉の長さが短く硬くなってしまい、
頭を前に出してしまうんです。


 
だから、気を付けて首を戻しても筋肉に引っ張られて、また悪い姿勢に
もどってしまうことになります。

肋骨も改善していかないといけませんね
 
 
 
頭が前に出ている姿勢を改善する方法は、いろいろありますので、
「ちゅ楽」にご来店の際に、お尋ねください。
 

ちゅ楽も

今日から12月。

早いもので一年の終わりが近づいてきてますね。

ちゅ楽でもクリスマスの飾りつけをしました。xmas



赤い飾りを見ていると、何となくウキウキしてくるから面白いものですね。

何かと忙しい12月ですが、忙しいからこそ、疲れたカラダやココロを労わりたいものです。

今年の疲れ、今年のうちに。

一年の終わりに、贅沢コースをご用意してお待ちしてます。

プレゼントされたら、も~ぉ!嬉しさMAX!!!
 
 

<<前のページへ12

« 2017年11月 | メインページ | アーカイブ | 2018年1月 »