月別 アーカイブ

HOME > スタッフブログ > アーカイブ > 2017年8月 > 2ページ目

スタッフブログ 2017年8月 2ページ目

秋?

雨がちな今年のお盆。

夏の初めがあれほど暑かったのに比べ、涼しく感じますね。

一足飛びに空きが訪れたかのよう。

子どもの頃は、お盆を過ぎると秋の気配を感じるようになった記憶があります。

今はまだ、虫の音よりも蝉の声の方が、まだまだ優勢のようです。

雨の止む少しの隙間も惜しんで、ここぞとばかりに蝉の声が響きます。



「秋と言えば…」と思いを巡らせると、ふと浮かんできたのは、『秋の七草』。

春の七草は、すっと口をついて出るのに、秋の七草はなかなか覚えられない私。

その訳を知りました。

春の七草はご存じのとおり、お正月明けに七草粥として食していますね。

秋の七草は、眺めるだけ。

季節と風情を楽しむもの。

くいしんぼの私が覚えられないはずです…。とほほ。

萩・桔梗・葛・藤袴・女郎花・尾花(すすき)・撫子

う~ん、並べてみると、字面だけでも美しいです。

秋の七草と呼ばれるようになった由来は、その昔山上憶良が万葉集に詠ったことから、だそうです。

う~ん、覚えておりませんでしたsweat01

秋の野に 咲きたる花を 指折り かき数ふえば 七草の花
                   (山上憶良 万葉集 巻八 一五三七)

萩の花 尾花葛花 なでしこが花 をみなえし また藤袴 朝顔が花
                   (山上憶良 万葉集 巻八 一五三八)

最後の朝顔というのは、桔梗のことだそうです。


学校で習った10代の頃には、全く興味をもてなかったのに、

最近は、日本語って美しいなぁと感じることがよくあります。

この秋の七草を調べていて、私のツボにはまった萌ポイントが、ここ↓。


 
和名は「生え芽(はえぎ)」と言われている。


尾花(すすき)

和名は「すくすく立つ草」の意。




国栖(くす)が葛粉の産地だったことにちなむ。


かわらなでしこ

「我が子を撫でるように可愛い花」の意


女郎花

和名は、美女を圧倒するほど美しいの意で「女圧し(おみなえし)」が語源とも
粟粒に似た花を咲かせることから「女飯」の転化とも言われる。


藤袴

袴に似た藤色の花をつけることから。


桔梗

和名は漢名(桔梗)を音読みにしたもの


花たちの名前の由来が可愛らしくてほっこりします。

季節を感じ花を愛で、そういう心をいつまでもなくしたくないものです。


さて、雨がちなお盆休みとはいえ、のんびりモードとはいかなかった方も多いことでしょう。

お疲れを取りに、ちゅ楽へいらしてくださいませ。

秋の七草はありませんが、植物の香りでお出迎えいたします。

 

予防としてカラダのメンテナンスを・・・

予防という意味での施術を受けてみては、どうですか?
 
痛みやコリ、いろいろなカラダの不調が出る前に施術を受けることによって
歳をとって出てきてしまう痛みやカラダの不調を未然に防ぐことができる
と思っています。
 
みなさんは、健康のためにいろいろなことをしていますよね。
 
ジムで運動したり、食事を気を付けたり、睡眠の質をあげるために枕を替えて
みたり、炭水化物をやめてみたり、糖質をおさえてみたり・・・etc
自分のカラダを気にして、いろいろなことをやっていると思います。
 
そのいろいろとしている行動は、不調を未然に防ぐことに繋がります。
 
未然に防ぐということは、とても大事なことで、痛くなったら対処すれば
いいと思う人もいると思いますが、カラダが不調になってからでは、
対処するのに時間やお金、エネルギーが必要になってくるんです。
 
年末の大掃除と同じです。普段からこまめにそうじをしていれば、年末の
大掃除も少ない労力で済みます。
 
普段から、あまり掃除をしていないと年末の忙しい時に、時間もエネルギー
も相当必要になりますよね。
 
 
カラダも同じです。普段からカラダを整えておかないと、必要な時に
必要な動きが難しくなってしまいます。
 
この動きでは、この筋肉が動かないといけないのに違う筋肉を使ってしまう。
 
必要な動きの時に、筋肉が使えないんです!
 
 
施術中に筋肉が柔らかくなる感覚や関節が動きやすくなる感覚、カラダが
伸びていく感覚、呼吸がしやすくなる感覚、そのいろいろな感覚が自分の
カラダを深く理解していくことになるはずです。
 
自分のカラダが楽になるという事を感じてほしいと思います。
 
カラダはひとつしかありません!大切に使ってください!
 
不調になる前に、予防としてカラダのメンテナンスをしてみてはどうですか?
 

山の日とアロマ

明日は山の日。

その存在を昨年初めて知りました。

『山に親しむ機会を得て山の恩恵に感謝する日』だそうです。

まだ施行されて2年目。山の日の認知度は低いみたいですね。

私も、山の日というより、もうすぐお盆の印象の方が強いです。

10代や20代のころは、夏=海、のように感じていましたが、

歳を重ねると、山もいいなぁと思うようになりました。

山、というより、緑のあるところ、かな。

緑の香りがする中に身を置くと、暑い夏でもひんやりとした風が抜け、癒されます。

この緑の香りの正体こそ、アロマトリートメントで使用する精油なのです。

お花や果実などの精油もありますが、

植物から揮発している香り成分も精油の一つです。

アロマトリートメントは、お部屋の中で味わえる森林浴。

疲れた体に、忙しすぎる心に、緑の癒しをちゅ楽で。

ご来店をお待ちしております。





 

夏枯れにご注意

台風一過。

今日は暑い一日でした。

朝からたっぷり汗もかきました。

冷房が手放せない、日本の夏。

湿度も高いし、汗もかくし、なので、

なんとなくお肌の上には水分が乗っているように感じます。

が、しかし!

実は、“夏枯れ”を起こしているかも!なのですよ。

夏と言えば、燦々と降り注ぐ強い日差し。

日差し…、そう紫外線がたっぷり降り注いでいるんです、夏。

紫外線と言えば、美肌にとってはかなりのやっかいもの。

紫外線ダメージや肌の乾燥によるターンオーバーの乱れから、

夏のお肌は『角質肥厚』と呼ばれる状態になりやすいのです。

角質肥厚』とは、肌表面の角質が溜まり、厚く硬くなった状態のこと。

肌は、外からのさまざまな刺激を受けると、角質を厚くすることで肌ダメージを防ごうとします。

ところが、この暑くなった角質をそのままにしておくと、肌はゴワゴワカサカサに。

ひと夏で3歳老ける…なんてことにもなりかねない!coldsweats02

そこでおススメなのがこちらflair⇓⇓⇓




このネトワイヤージュ ラルミーユ、ちゅ楽のフェイシャルトリートメントでもお馴染みです。

ここだけの話、市販の泡立てネットで泡立てて使用すると、

もこもこ泡が沢山出来るので、一回分が少量で済む、

というコスパ力高い、嬉しい商品なんです。wink

ネトワイヤージュ ラルミーユ使用後は、たっぷりの保水+保護アイテムを忘れずに。

ゴワゴワカサカサしたお肌が、しっとりトゥルントゥルンになりますよ。

ニキビのできやすいお背中もいっしょに洗ってあげるのもおススメ。lovely

夏枯れ対策に、ネトワイヤージュ ラルミーユを肌ケアアイテムに加えて下さいね。

世界猫の日

本日は国際猫の日だそうです。
だからというわけではないのでしょうが、

ちゅ楽のお隣で
こんな看板を見つけましたeye




福島原発の半径20KM圏内で取り残された
犬や猫を保護して里親を探しているボランティア団体の
「お-あみ避難所」さんの里親募集会
がやっているそうです。
とっても目立ちます!!手描きの猫さんと犬さんがかわいいheart01happy01heart01


賃貸住まいなので犬さん猫さんは飼えない私は
チャリティ物販を覗きに行ってみました。
おおお~~sign03
思ったより沢山ありますよdog


一点一点手作りだそうです。
スゴイ!!!




私はその場に居たスタッフの方?でしょうか。
ダンディな男性が胸元に付けていた
猫さんのぬいぐるみのクリップを買いました!
中に洗濯ばさみが入っていておててでモノがつかめます!






そして
肉球アクリルたわし!!!!
みてください!まさに肉球ですよ!
ビジュアルだけで即買いです。
見ているだけでふにふにしたくなっちゃいますheart04
癒されますね~lovely



他にも
猫ちゃん用ハンモックとか
アクセサリーやお散歩用の超かわいいリードとか
いろいろありました!!
犬さんも猫さんもいないけど欲しくなってしまいますhappy02

里親会は定期的に
行っているそうなので
興味のある方は是非足を運んでみてください!



一日も早くすべての犬さん猫さんに里親さんが見つかりますように…



3日間限定ゲリラキャンペーンのお知らせ@ちゅ楽

暑さの和らいでいた先週から一転、今日は夏らしい日差しが、ちゅ楽の窓から見えています。
 
体にまとわりつく湿気には、かき分けて進みたくなるような重さがあります。
 
The 日本の夏、ですね。
 
湿度が高いと体が疲れます。
 
今年の夏は7月初旬から暑い日が続いているせいか、夏バテ気味な方もチラホラ見られるようになりました。
 
夏の後半を乗り切るために、ここでリフレッシュ!
 
ちゅ楽でカラダとココロをスッキリしませんか?
 
 
来たる8月8日(火)~10日(木)の3日間限定で、

キャンペーンコースを除く全ての施術を20%OFFにいたします。
 
このチャンスに是非ご来店くださいませ。
 


 
 

 
 
*ご来店時に、こちらのクーポン画面をスマホや携帯電話でご表示いただくか、
 プリントアウトしたものをお持ちになり、スタッフにご提示くださいませ。
 
*20%OFFの対象となるのは施術のみ。物販を除きます。
 
*駐車場割引等のサービスとは併用できません。
 
*実施日: 2017年8月8日(火)~10日(木)の3日間


 
 
 
皆さまのご来店を心よりお待ちしております。
 

日焼けの後にはしっかり保水!

台風の影響typhoonでスッキリしないお天気が続いていますが
気温は高くジメジメしてますね~happy02


しっかりと水分補給をして
脱水症状しならないように
お気を付けくださいね。


先日、道志川の
こまのさわキャンプ場
DAYキャンプしてきましたよ。

小さな滝があって子供達も
バシャバシャジャンプできる
スポットがって楽しかったので
2度目の訪問です

今回は水かさが少なくて
ジャンプは控えめでしたが
楽しく川遊びも出来るのでおススメです!
(予約なしで行けます)

帰りは近くに温泉spaもあるので最高ですthink


自然が大好きshine
まったりゆっくり出来る時間が好きshine


Tボーンステーキheart04


沖縄産本部牛の特製カレーnote


デザートはスイカのお皿でフルーツポンチlovely
inみかん&パイン


暑い夏も満喫中sign03


外遊びは日焼けも気になるアラフォーなお年頃・・・sweat01
曇っていてもしっかりとsun
紫外線を浴びていますからcrying


その日のうちに
お肌を整えるのは欠かせませんhappy02
(秋・冬にお肌がボロボロになりますからshock


10年以上BIOLAB愛用者の私が
おすすめする1本heart02



トニックフレシャールの化粧水です

引き締めや皮脂バランスを整えるハーブが入っています
ローズマリー
レモン
ゼニアオイ

などなど

香りもリフレッシュできるイイ香りなんですよcute


コットンやフェイスシートに浸して
パックするひと手間を加えるだけで
お肌の状態がワンランクあがりますよ~happy01heart04

ちゅ楽の窓から

ちゅ楽の前の歩道には、銀杏の木が植えられています。

緑の葉の間に、発見!

銀杏の実が鈴なり状態です。

緑色の実がたわわに生っている様子は、葡萄のマスカットみたいです。

ん、んん!

葉の間を何か飛んでいます。

あしなが蜂のようです。

あしなが蜂は、害虫を食べてくれるそうで、駆除しないのだそうです。

先日の豪雨の後は姿を見ませんでしたが、今日の昼間のお天気で戻って来たようです。

あしなが蜂はおとなしく、ちょっかいを出さなければ攻撃してくることはないそうです。

蜂と聞くと、怖い!とイメージしてしまいますが、

知らないところで役に立ってくれているのですね。

8月もインディバ!

今日から8月です!!

土砂降りの雨rainで生憎の天気で始まった8月ですが

今月のちゅ楽のキャンペーンは

先月に引き続き、

アロマ+インディバの夏季限定コースですsign01


コースの詳しい内容は

https://www.churaku.com/blog/entry/8-1/
で説明させていただいておりますが



じつはコチラのコース、先月モニター様を募って

集中トリートメントに協力をしてもらいました!!

ご協力頂いたモデル様方・・・ありがとうございました!heart04

さてその成果はというと…sign03

近々ブログなどでご紹介できると思いますので

是非お楽しみにお待ちくださいsmile



【8月のキャンペーン】インディバ+アロマ

夏も本番!!
冷たい飲み物や食べ物、冷房でカラダが冷えていませんか?
夏バテかな?と思ったら
インディバがおススメ!
カラダの内側から温めてカラダのバランスを整えましょう!


今月も先月に引き続き
インディバ+アロマを組み合わせた
「インディバ代謝アップバイタルトリートメント」
を実施します!!




【夏季限定】

インディバ代謝アップバイタルトリートメント


ちゅ楽が誇る最強カラダ改善マシーン「インディバ」
デトックス効果の高い「スリミングオイル」の最強コンビで
体質改善&スッキリボディへと導きます!!
気になる場所やコースのお時間を選べますheart04

①お腹集中90分コース
インディバ45分+アロマ45分・・・¥16000(税込)

1回当たり3000円もお得!
3回券 ¥39000(税込)


②120分気になる部分をガッツリ120分コース
インディバ60分+アロマ60分・・・¥21000(税込)
・お腹コース
・ヒップ、太ももコース
・二の腕コース
から気になる部位をお選び下さい。

一回あたり4000円もお得
3回券・・・¥51000(税込)

※①②のコースとも回数券が大変お得になっております。
一回だけでも効果は感じられますが、
根本的な改善をお考えの方は何回か定期的に
トリートメントを受けることをおススメいたしますconfident





shineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshine
ちゅ楽にご来店が初めての方は
全てのコース30%OFF

(キャンペーンになっているコースは除きます)

詳しくはコチラへ
shineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshine

<<前のページへ12

« 2017年7月 | メインページ | アーカイブ | 2017年9月 »