月別 アーカイブ

HOME > スタッフブログ > アーカイブ > 2014年4月 > 2ページ目

スタッフブログ 2014年4月 2ページ目

猫背って良くなる?

「猫背って、骨が曲がっているから、良くならないんでしょうか?」
 
 
ときどき、言われる質問です。
 
 
背骨は24個の骨からできていて、頚椎7+胸椎12+腰椎5=24個です。
 
骨と骨の間は関節です。
 
パールのネックレスのように、ひとつひとつ繋がっていて
 
かなり自由に動きや形を変えることができるんです。
 
 
胸椎に関しては、肋骨がつくので、少し動きづらいですが、
 
胸椎と肋骨も、やはり関節ですのでちゃんと動きます。
 
 
 
 
猫背の原因は、筋力低下やかたよった姿勢が長期間
 
続いたことによって、骨の周りの腱や靭帯や筋肉を
 
つつむ筋膜が固くなってしまっているためです。
 
 
固くなっている箇所をゆるめ、姿勢のクセをとっていけば、
 
猫背は良くなっていきます。
 
 
良くなるのが難しいのは、骨自体が変形し、
 
骨と骨の間の軟骨がつぶれて、関節面に
 
余裕がなくなってしまっている場合です。
 
 
 
現在の生活では、ほとんどの方が骨自体の変形には
 
進んでいないと思いますので、
 
背骨が変わっていく可能性は十分にあります。
 
 
お客様の中にも、
 
「肩が前に出ていて・・・」
 
「もうそういう形なんだ」と思っている方が多いです。
 
 
筋肉や筋膜を緩めて、少しだけ姿勢の意識が大事です。
 
 
自分で姿勢に気をつけていてもすぐまた猫背に戻ってしまう
 
という方は、ついがんばって「良い姿勢」と思い、背中に力が
 
入ってしまい逆に硬くしている場合が多いですね。
 
 
以前ブログ(良い姿勢にも書きましたが、
 
良い姿勢は、最低限の力とバランスだけで、あとは脱力して
 
いられる状態だと思います。
 
ぜんぜん、頑張らなくていいんです。
 
 
「ちゅ楽」では
 
整体・アロマテラピー・ボディリラクゼーションで、
 
筋肉系、自律神経系、骨格系のトータルアプローチが可能です。
 
 
もちろん、いろいろなアドバイスもさせていただきます。
 
 
 
お気軽にお問い合せください。ご質問も大歓迎です。
 

消費増税

ついに、消費増税が実行されました。
 
 
今日から、消費税が5%→8%に増税しております。
 
先週末は、最後の駆け込み需要でドラッグストアやデパート、
 
スーパーが大忙しだったみたいですね。
 
 
そこで、ちょっと気になった現象を書いてみます。
 
 
○日用品は増税前に品切れになっている。
 
○増税前に商品の値段が上がっている。
 
○増税前に高額商品を買っても、発送が増税後になり、
 駆け込みの意味がない。
 
○ガソリンスタンドやクリーニング店に長蛇の列。

○郵便ポストの郵便物が、満杯になっている。
 
 
 
たまたま、なくなった日用品を買いに行ったら、
 
品切れ状態で売ってる店を何件か探しました・・・
 
 
 
次の増税8%→10%に備えて、
 
いろいろ対策が必要かもしれませんね。
 
 
 
 
「ちゅ楽」でも、まことに恐縮ながら、
 
本日より、消費税律を5%から8%に改定し、
 
一部料金の変更をさせていただいております。
 
なにとぞご了承くださいますよう、
 
よろしくお願い申し上げます。
 
 

<<前のページへ12

« 2014年3月 | メインページ | アーカイブ | 2014年5月 »