HOME > アロマのお話 > 【yuica】日本の森から生まれたアロマ > 精油の紹介☆生姜

アロマのお話

< アロマでリラックス→免疫力アップ  |  一覧へ戻る  |  アロマ拡散器で香りを楽しみながら空気清浄! >

精油の紹介☆生姜

誰でも知っている【生姜】。

素麺の薬味に、生姜焼きに、寒い日は紅茶に入れてなどなど

生姜料理の専門店もあるくらい日常的に食卓へ登場する植物ですね。

私も大好きで、冷蔵庫に常備しておきたい食材のひとつです。



冷えたジンジャーエールや薬味として使う時のピリッと感も美味しいですが、

どちらかと言うと【生姜】のイメージは体を温めてくれる食材なように思います。


そんな【生姜】はどこで摂れる植物かと言いますと、

インドを始めとしたアジア一帯とアフリカの一部や中米など、

比較的気温が高く、湿度も高い地域になります。

日本では高知産が有名ですね。



上に写真は、以前バリ島の市場で撮ったものです。

唐辛子の奥に並んでいるのが生姜です。

こんなにいろいろな生姜の種類があるとは知りませんでした!

バリの人たちのお食事には、いろいろな生姜が登場するのでしょうね。

そう言えば、バリ島で飲んだジンジャーティーには、

薄切りと呼ぶには随分とゴツイ生姜がたっぷり入っていました。

数種類の生姜があるということは、お料理によって使い分けるのでしょうか。

味や香りも違うのだろうと思います。

精油も産地によって香りが違います。

東南アジアの国(タイなど)の生姜の精油と、

日本産の生姜の精油とではビックリするくらい香りが違っていて驚きました。

日本産の生姜の精油の香りは、すりおろし生姜、そのまんまのイメージです。

東南アジアの生姜の精油はもうちょっとキツイ香りで爽やかさ少な目な感じです。

香りは違っても、食べた時の効能はほとんど同じらしいです。

面白いですね。


精油になると、香りが違うということは、

含まれている成分の種類や割合が違うことになるので、

効能も少し変わってくるんだろうと思います。



食べて体を温めてくれる【生姜】から採れる精油にはどんな効能があるでしょうか?

“ジンギベレン”はその名からも、生姜の精油に含まれる成分の代表格とわかります。

【生姜】の学名は、Zingiber officinale。

Zingiber=ジンギベレン、そっくりですよね。

胃を健康にする作用や解毒作用、消臭作用、保温作用、消炎作用などがあり、

風邪の初期症状や冷え性の緩和、神経痛の改善、

コレステロールや血圧を低下させる働きなどがあると言われています。

β-セスキフェランドレンには鎮痛・鎮静作用などがあります。

香りに爽やかさを加えているのはゲラニアール。

高い殺菌力と鎮静作用などがあります。

お口から食べられる植物の精油は、たいてい胃腸に良い作用を持っていることが多いので、

胃腸のトラブルには実際
に食べる精油ではなくて生姜そのものの方をのもいいですね。



柚子や橙、山椒や生姜などの精油を使うと、お部屋が美味しそうな香りで満ちます。(笑)

食欲が刺激されそうですよね。

実際、お客様と食べ物の話になることがよくあります。

やっぱり、食欲が刺激されていますね(笑)。



食べてよし、精油として使ってよしの生姜。

お花や森の香りだけでなく、こんな美味しい香りもあることを
今回はお伝えしてみました。

是非、お試しあれ!

 
 

 


生姜
科・属: ショウガ科ショウガ属
学名: Zingiber officinale
抽出部位: 根茎
抽出方法: 水蒸気蒸留法
原産国: 日本
採集: 高知県
主な芳香成分: α-ジンギベレン、β-セスキフェランドレン、ゲラニアール


 

この記事を書いた人


   ヨガも本格的に学び
体を知り尽くしたスペシャリスト
   生長 真起子
Makiko Ikunaga

カテゴリ:

< アロマでリラックス→免疫力アップ  |  一覧へ戻る  |  アロマ拡散器で香りを楽しみながら空気清浄! >

同じカテゴリの記事

精油の紹介☆橙

前回の柚子に続き、柑橘系繋がりで、今回はをご紹介します。


“だいだい色”のように、名前を耳にすることはあっても、実物の記憶は曖昧で…。

では、どんな時に目にするかと言いますと、

一年の始まり、お正月に欠かせない鏡餅の一部として、が多いと思われます。

鏡餅のトップに乗っているアレ、あれがです。


橙→だいだい→代々→何代も家が続いていく→子孫繁栄となり、

縁起が良いものとしてお正月飾りに使われるようになったそうです。

そんな訳で、お正月飾りに蜜柑では、“代々”とはならないのですね。



の原産は印度・ヒマラヤ地方で、日本には中国を経由して入ってきたと伝えられています。

ヨーロッパでは、サワーオレンジ、ビターオレンジと呼ばれていて、

マーマレードなどに使われることが多いそうです。

は酸味が強く、生食で食べることはあまりないそうで、

だから目にする機会が少ないのでしょうね。



面白いことに、は実った果実を収穫せずそのままにしていると、

落下することなく2~3年は木になっているのだそうです。

1年目の果実、2年目の果実、3年目の果実と、違う世代の実がひとつの木になることから、

「代々=だいだい=橙」と呼ばれるようになったと言われています。

こうした語呂合わせの言葉遊びは他にも結構ありますよね。

めでタイ=鯛とか、喜んぶ=昆布、マメになるように=黒豆などなど、

ダジャレのような言葉遊び、楽しいですね。




そしてこの橙にはもう一つ面白い特徴があります。

橙の実の色、一年中あのだいだい色ではないそうで、

秋ごろに色づき始め、実が熟すとだいだい色になります。

ここまでは、フムフムそうだよね、と普通に思います。

しかし枝にそのままにしておくと、春を過ぎた頃にまた緑色に戻ってしまうんだとか。

不思議!

そのために橙は「回青橙」とも呼ばれています。

青い時代を繰り返すなんて、なんだか再び若返る的な感じがしますね。



橙の精油は、他の柑橘類と同様に皮から採取します。

皮に近づいてジッと見ると、皮の表面にブツブツとしたものがあります。

そのブツブツの中に精油があるんです。

その果皮をを圧搾したり、水蒸気を使ったりして精油を抽出します。


余談ですが、

同じ橙でも、アロマテラピーの世界では実よりも花の方が知られているかもしれません。

橙の花から採られた精油は“ネロリ”。

美容や精神安定の効果で知られています。

良い香りですよね。

お高いのが玉に瑕で、気軽には使いづらい…のが残念なところ。

フレッシュな果実そのものの香りがする果皮から採られた精油とは違い、

酸味が減って甘さが増えた感じの良い香りがします。


因みに、葉っぱから抽出した時はプチグレンと呼ばれます。

こちらは少し青臭く苦味のあるような香りがします。

でもちゃんと、柑橘の香りもしています。

同じ植物でも、抽出部位によって成分が異なり、香りも効果効能にも違いが出てきます。



橙の精油はリラックス効果の高いので、心を落ち着けたり、筋肉の緊張を和らげたりしてくれます。
胃腸の調子を整えてくれる効果もあります。
お肌にもいいんですよ。
炎症を抑え、お肌を引き締めてくれる作用がありますので脂性肌の人に向いているかも。
ヘッドマッサージにもおススメです。






科・属: ミカン科ミカン属
学名: Citrus aurantium
抽出部位: 果皮
抽出方法: 減圧水蒸気蒸留法
原産国: 日本
採集: 四国
主な芳香成分: β‐ピネン、ミルセン、β-フェランドレン  

 

 



 

この記事を書いた人


   ヨガも本格的に学び
体を知り尽くしたスペシャリスト
   生長 真起子
Makiko Ikunaga


精油の紹介☆柚子

日本の代表的な柑橘類である【柚子】。

良い香りがしますよね。

施術前の精油選びの時、【柚子】をおすすめすると、

お客様の表情がフワァーッと緩むことが多いです。

日本人の私達にとっては、とても身近な香りですよね。

お料理に柚子の皮を刻んで散らしたり、冬至にはお風呂に浮かべたり、

お鍋料理などによく使うポン酢にも入っていたりします。

柚子味噌も美味しいですし、お菓子にも使われますね。



そんな柑橘類日本代表的な【柚子】は、もともと中国の生まれです。

奈良時代には、日本でも栽培されていたとの記録があるそうですから、

日本人の食とも長いお付き合いになります。

柑橘類の中では最も寒さに強いと言われ、南は九州から北は東北南部までと

栽培される範囲が広いのも特徴です。

色々な野菜や果物が市場に並ぶ現代ですが、柚子のイメージはやっぱり冬!

売り場で見かけるようになると、冬が近づいてくる感じがします。

季節を感じられる食材が少なくなってくる中、嬉しい存在です。



「桃栗三年柿八年…」の続きがあるのをご存知ですか?

私が聞いたこのは柿八年の後に「…柚子の大バカ18年」のバージョンです。

家に柚子の木があったら、使いた時に使えていいなぁ、とぼんやり思っていたのですが、

実がなるまでには長い道のりと、18年は長い!と思っていたら、

いろんなパターンが他にもあるようで、

「桃栗三年柿八年 枇杷は早くて13年」

「桃栗三年柿八年 柚子は9年で成り下がり 梨のバカめは18年」

「桃栗三年柿八年 梅は酸いとて13年 柚子は9年で花盛り 枇杷は9年でなりかねる」


といろいろ見つかりました。

「桃栗三年柿八年」の後にくる数字は事実ではないようで、

果物ではないものが登場するパターンもあるそうです。

柚子のベランダ栽培も出来そうです。

家に柚子があったら、良い香りを楽しめて嬉しい。



その香りはどこから来るかと言いますと、

柚子に限らず、柑橘類の精油は“皮”から採ることが多いです(花や葉から採る精油もあります)。

“皮”の表面をジッと見てみてください。

ブツブツしていますよね。

あのブツブツの中に精油成分があります。

以前ご紹介した山椒と同じです。



柚子の果皮に含まれる精油成分が体を温めてくれるのを、

昔の人たちは知っていたのでしょうか。

柚子湯に入ると風邪をひかないと、昔から言われていますよね。

体を温める以外にも、鬱滞除去作用や、腎臓や肝臓への刺激や機能促進、

抗菌、抗ウイルス作用などもあると言われています。

それからリラックスの作用も。

あの香り、落ち着きますよね。

お部屋に置いておくだけでも、ふんわりいい気分を楽しめます。

食べてよし、見て楽しむもよし、香りも楽しめる柚子。

日本らしさを感じさせてくれる精油のひとつです。

 



柚子
科・属: ミカン科ミカン属  Citrus junos
学名: Citrus junos
抽出部位: 果皮
抽出方法: 減圧水蒸気蒸留法
原産国: 日本
採集: 高知県
主な芳香成分: フェランドレン、ミルセン、リナロール

 

この記事を書いた人


   ヨガも本格的に学び
体を知り尽くしたスペシャリスト
   生長 真起子
Makiko Ikunaga

精油の紹介☆匂辛夷

匂辛夷と書いて、「においこぶし」と読みます。
春先に咲く、モクレンやコブシの花の仲間です。
モクレンは中国原産ですが、「コブシ」や「ニオイコブシ」はにほん固有の種です。
山に春を告げる「ニオイコブシ」、里に春を告げる「コブシ」と言われます。

お写真はyuicaさんのAroma blogからお借りしました。    
  
ちゅ楽で使用しているyuicaさんのある飛騨高山では、
春先一番に咲く花が匂辛夷だそうです。
緑が芽吹く前の色のない山に、ぽわんぽわんと
木の上に白い塊が見えるようになると、春の訪れなのですね。

山の尾根や尾根筋の斜面に生息する匂辛夷は、
その名の示す通り、とても良い香りがします。
山の上で、匂辛夷の小枝を手折ると、里まで香る、
と言われるほど、良く香ります。
そのバランス良く美しい香りは「調香師の仕事が必要なくなる。」と、
とある調香師の方に言わしめたとか。

匂辛夷の精油は、枝葉の部分から抽出します。
モクレンの花の甘い香りとは違い、レモンに甘みを足したような香りです。
枝葉から抽出したと聞くと、青っぽい香りがしそうなイメージですが、
お花の香りかと思うほど、華やかさと爽やかさを持つ香りです。
ちょっとした驚きですよ。
毎日のように接している匂辛夷の精油ですが、
飽きもせず毎日のように驚きを覚えます。

精油の材料となる枝葉を尾根筋から集めてくるのは、
なかなか困難なことと、精油の抽出量も非常にすくないため、
極めて希少価値の高い精油ですが、
その香りは他のものには代えがたく、リラックスしつつも
シャキッと元気をくれる精油です。

香りの良さから“匂”コブシと呼ばれる匂辛夷にはいくつか別名があります。
そのひとつが「タムシバ(田虫葉)」。
匂辛夷の葉を噛むと甘いので、
「噛むシバ」がなまって→「タムシバ」となったと言われています。
私も実際、噛んでみましたが、本当に甘い!!!
何となく甘みを感じる、といったレベルではなく、甘かったです。
昔の子供達は山に遊びに行くと、木の葉を噛んでいたそうですよ。
甘い味が、お腹の空き具合を紛らわせてくれたのかもしれませんね。
あの甘さなら、十分楽しめます。
「サトウシバ」とも呼ばれるそうです。
甘いからですね、きっと。
「タムシバ」には、田虫のような斑点が葉の表面に出るから、という説もあるそうです。
う~ん、あの可憐なお花を呼ぶのにこの由来はちょっと、
イメージが狂ってしまう感じです。

匂辛夷の花が咲きはじめるのを農作業を始める目安にしている地方もあるそうで、
付いた呼び名が、「タネマキザクラ」。
灰褐色の山に白い花が咲く姿は、春の訪れを知らせてくれるものとして、
喜びを感じるのでしょうね。

「ニオイコブシ」の花の蕾は生薬の原料になります。
漢方薬で「辛夷(シンイ)」という名を耳にしたことはありませんか?
「辛夷(シンイ)」は中国産のモクレンの仲間の花の蕾から作られます。
日本産のコブシ、キタコブシ、タムシバの花蕾から作られたものは、
「和辛夷(ワシンイ)」と呼んで、「辛夷」とは区別します。
日本の市場にある「和辛夷」の原料の大部分がタムシバ(匂辛夷)だそうですよ。
「和辛夷」の原料とするには、開花前の花蕾を採取します。
花が咲くのが3~4月頃とすると、開花前の時期は1~2月頃。
その頃は、まだ冬。
まだ雪が残る山へ入って集めてくるのは大変な事ですね。
生薬ってありがたい。
鼻カタル、蓄膿症、頭痛に効果があるとされています。
初期の鼻炎の治療に使われる漢方薬の原料とされることが多いそうです。

見て美しく、香りよく、薬効もあり、葉っぱは甘い。
そんな「ニオイコブシ」は、リラックスしながらも
シャキッと元気にさせてくれる精油です。
疲れてぐったりなカラダも、どんより気分も、
スッキリ爽やか~にしてくれます。

 

 

匂辛夷
科・属: モクレン科モクレン属
学名: Magnolia salicifolia
抽出部位: 枝葉
抽出方法: 水蒸気蒸留法
原産国: 日本
採集: 野生(主に飛騨高山)
主な芳香成分: 1,8-シネオール、シトラール、テルピネオール、β‐ピネン、α-ピネン、カンフェン、カンファー

ちゅ楽には日本の森の香りがあります!

九州の方では梅雨入りしたようですね。
関東でも、今年は例年より早めの梅雨入りになりそうとのこと。
ちゅ楽の窓からは、紫陽花が満開に近づいているのが見えます。
紫陽花には雨が似合いますね。
紫色のグラデーションが美しいです。
仕事の合間に、ふと窓の外に目をやり、
紫陽花の花や銀杏の緑を目にするとホッとします。

花や緑がある中で暮らすことは、とても大切な事だなぁと、
このごろよく思うようになりました。
最近の私の中では「緑が足りない!」感じなのです。
子どもの頃や若い頃には、あまり意識したことはなかったのですが、
近頃では時折、無性に緑の中に身を置きたい気持ちになります。
緑に囲まれると、深呼吸したくなりませんか?
目に映る緑、風にさらさらと鳴る葉の音、緑の匂い、
葉と葉の間からキラキラとこぼれる陽の光、
五感が満たされ、空気も美味しく思えます。

それから土!
土の上を歩きたい。
時々、近所の公園を歩いてみたりするのですが、
砂利というか砂というか、硬い地面の上にジャリジャリしたものが
乗っている感じで、私の思う土のイメージとはちょっと違うのです。
それでもアスファルトの上を歩くよりは、土のイメージに近い感じではあるのですが。
足の裏に土の柔らかさを感じながら歩きたい!
あれ?
私、ストレスが溜まっているのかしら?coldsweats02



ちゅ楽には、日本の森の香りがあります。
黒文字・匂辛夷・檜・樅・姫小松。
目を癒してくれる緑はないけれど、森の香りで森林浴気分を味わえます。
緑を求めているけど、時間がな~い!
そんな時には、ちゅ楽でアロマトリートメントを受けてみませんか。
ほぉ~っとカラダもココロも緩みます。

この記事を書いた人


   ヨガも本格的に学び
体を知り尽くしたスペシャリスト
   生長 真起子
Makiko Ikunaga

精油の紹介☆樅

の木と言って思い浮かぶのは、クリスマスツリーでしょうか。

円錐型に裾が広がる姿が美しい木です。

この“
”の木、マツ科モミ属に属し学名を【Abies firma】と言います。

の木の名前の由来は、「風に揉み合う」の揉みから、新芽の数が多いことを意味する「芽富み」から、

新芽の萌木色が美しいことから、万葉集に「臣の木」と呼ばれていたことから、などいくつかあります。

枝の上に実が立ち並ぶ様子は美しく、臣下たちの佇まいの様にも見える気がしますね。


の精油はとても力強く、スッキリとした香りです。

森を歩き、木の香りを浴びることを森林浴といいますが、

の木の精油は、まさに“森林浴”を感じさせてくる森の香りです。

自律神経の緊張緩和効果があり、交感神経、副交感神経のバランスをとってくれます。

交感神経が優位になっている人は副交感神経の方が優位に、

副交感神経の方が優位になっている人は、交感神経の方が優位にと、

両方のバランスを問ってくれるのが、精油の面白いところです。

には、強壮作用と言って、シャッキリと元気にさせてくれる効果もあります。

また、日本のの精油成分には悪臭を消す作用があり、

樅材を使用した部屋ではたばこのにおいが消えたり、

トイレの壁に使用するとトイレ臭がなくなることが確かめられているのだそうですよ。

ホルムアルデヒドを除去する働きもあるとか。

お部屋で森林浴。の精油の魅力ですね。


若葉の頃
葉先は二つに分かれています



科・属: マツ科モミ属
学名: Abies firma
抽出部位: 葉部
抽出方法: 水蒸気蒸留法
原産国: 日本
採集: 野生(主に飛騨高山)
主な芳香成分: α-ピネン、β-フェランドレン、酢酸ボルニル、β-ピネン、カレン、δ‐カジネン