HOME > アロマのお話 > アロマトリートメント > 植物の持つパワー

アロマのお話

< 森林浴@ちゅ楽  |  一覧へ戻る  |  精油の紹介☆黒文字 >

植物の持つパワー

DSC_0446.jpg

「この香りをかぐと心が落ち着く」、「この香りで気分が元気になる」など、
 
香りによって気持ちが変化する経験はありませんか?
 
「フィトアロマテラピー」とは、日本語で「植物療法」といい、
 
植物が持つ香りや成分を使って
 
・リラックス効果
・健康維持
・ストレスケア
・疲労回復
・美容効果
     ・・・etc
 
いろいろな効果が期待できます。
 
では、香りはどのようにして人間の体に作用するのでしょうか?
 
 
●嗅覚を通して脳に作用
 
香りの分子は電気信号として、嗅神経に到達し、
そこから大脳辺縁系に伝わります。
この大脳辺縁系は人間の記憶や感情、自律神経やホルモン、
免疫の調節もつかさどっていますが、
それらの働きはストレスを受けると低下してしまい、
病気や体の不調が現れます。
 
しかし、アロマの香りで脳をリラックスさせてストレスを
取り除くことによって、自律神経などの自己免疫機能は向上し、
病気にもなりにくくなると言われています。
また、香りは脳に直接はたらきかけるため、
最近では、アロマテラピーはうつ病や認知症の治療においても
有効だということが、テレビでも騒がれています。
 
 
●血液循環でカラダに作用
 
植物油などで希釈したエッセンシャルオイルの成分が
皮膚の表面から毛細血管へ到達し、全身の血液循環に乗ります。
 血液を通して、成分が臓器や筋肉などの各器官へと伝わり、
からだの各症状に効果を現します。
もちろん、肩こりや腰痛の軽減にも期待できます。
 
 
植物というのは、寒さ暑さの差があるような、より厳しい環境を耐え抜いて、
 
必死で生き残る努力をしてきた物なのです。

DSC_0470.jpg
 
植物の持つパワーをアロマテラピーで実感してみてはどうですか?
 
きっと、お試し頂ければわかると思います。


ちゅ楽のフィトアロマテラピー コースの案内はこちら


新規のお客様には、お得なアロマのコースがございます。
3月も新規のお客様限定のコースをご用意しています。


 
 

カテゴリ:

< 森林浴@ちゅ楽  |  一覧へ戻る  |  精油の紹介☆黒文字 >

同じカテゴリの記事

アロマでリラックス→免疫力アップ

花粉、飛んでますねぇ~。

今年は例年より少なめだそうですが、しっかり感じます、スギ花粉の気配。

昨夜は冷たい風が吹いて、冬へと戻った感じがしましたが、

先週は春一番も吹きましたし、スギ花粉は飛んでいるし、

着実に季節は春へと向かっていますね。





私の通勤途中にあるお宅の庭に三椏が咲いています。



その横を通ると、フワッと甘酸っぱい良い香りがしてきて、心もフワッと軽くなります。

香りには、人の心と体に働きかける、そんな効能があります。

では、どうやって私たちは香りを感じているのでしょう?




空気中を漂う香りの分子は、鼻から鼻腔へと入ると、鼻腔奥にある嗅上皮でキャッチされ

嗅神経を通って電気的信号が脳の深部にある辺縁系へと伝えられ、「香り」を感じます。

この香りを感じる場所は、記憶や感情をつかさどる場所と近いので、

「香り」は記憶や感情と結びつきやすいと言われています。

ふと香りを嗅いだ瞬間に、懐かしい情景が思い浮かんだり、

誰かのことを思い出したりした経験は、どなたにもあるものだと思います。



アロマトリートメントでリラックスすることが出来るのは、

こうやって香りの情報が脳へと届くからなんですね。

リラックスしている状態では、自律神経の副交感神経が優位になります。

副交感神経は、身体を回復させる神経で、内臓の機能を高めたり、

免疫機能を正常にする作用があります。

そして、自律神経の働きは心理状態に大きく影響されます。

ストレスを受ける状態が続くと、免疫力が下がってしまうと言われるのは、

こう言うことからなんですね。

アロマトリートメントで身も心もリラックスして、正常な免疫力を保ちたいものです。



一方で、免疫力を上げるには、生活習慣を見直すことも忘れずに。

軽い運動や、栄養バランスのとれた食事、質の良い十分な睡眠、

体を温める、そしてよく笑うことも大切です。

笑っている時はリラックスしている時、ですよね。



忙しくしていると、笑うことを忘れそうになります。

今日は笑ったっけ?と思うこともしばしばあります。

「忙しい」という字は、心を亡くすと書きますものね。

「疲れたなぁ」

そんな時は、ちゅ楽のアロマでリラックスをお手伝いいたします。

良い香りに包まれてくださいませ。

ぐっすり眠れて、翌日はスッキリすることと思います。

スポーツ後のケアに!

先日、富士山マラソンに出場した方がご来店しました。

74939_670958106277637_1928073823_n.jpg

大会前後に、脚部のケアをご希望の為、脚部をアロマでケア
させていただきました。
 
最初はゆっくり、ふくらはぎからハムストリングへ
徐々に強くしながら、筋肉の疲労をとっていきます。
 
昔、肉離れをしたことがある部位は、未だにしこりが残って
しまい、異常に硬くなってしまっているところもあり、
何度もアプローチすると、しこりが小さくなっていきます。
筋の修復時に、筋膜に老廃物などの物質が溜まってしまうのが
原因ではないかと思います。
 
脚部のトリートメント中は、多少の痛みもありますが、
すぐにほぐれて気持ち良さに変わります。
 
トリートメント後は、まず見た目で足のむくみが改善!
足首が、しっかりでてきます。
寒さからか、疲労からか紫がかった足の色は、ピンク色に
なり、血行も改善!
 
彼女に立ってもらい、自分で脚の状態をチェックしてもらい
ました。
「足の痛みが、ほとんどない!」
「足が軽い!」
「また、明日から走れそう!」
 
とても、満足していただきました。
 
 
アロマテラピーは、リラクゼーション的なイメージが強い
ように思われている方が多いと思いますが、
スポーツ障害の予防とケアに役立ちます。
 
例えば、疲労が残ったままトレーニングを積み重ねていると、
スポーツ障害を受けやすくなります。
 
また、過度のトレーニングで脚、膝、肩、腰など身体に負担
がかかると、その結果、痛みが現われ、トレーニングに
支障をきたします。
 
こんな時は、精油によるマッサージは筋肉の疲労を
最小限に抑えることが出来るので、スポーツ障害のリスクが
減少します。
 
また、スポーツ障害になったとしても、精油の十分な塗布や
トリートメントで、早期回復に繋がっていきます。
 
 
 
スポーツのケアでも、アロマは大活躍です♪
 
 

青葉台でアロマ

青葉台アロマを受けられるお店ってないんです。」

とお客様から伺ったのが数年前のこと。

当時、ネットで調べてみると、確かにあまりありませんでした。

最近ではだいぶ増えてきました。

お客様に、アロマのよさが浸透してきたのかな、と嬉しくなります。

私はアロマトリートメントを受けるのも、施術するのも大好きです。

もっともっと皆様にアロマトリートメントのよさを知っていただきたい、

青葉台アロマトリートメントトを受けられる『ちゅ楽』があることを伝えきれてない、

このことはとてももったいないと思うのです。

同時に伝える努力が足りていないと反省もしています。


ちゅ楽では【整体&フィトアロマテラピー】と店名にうたっています。

フィトアロマテラピー』は

フィト=『植物』、アロマ=『芳香』、テラピー=『療法』と訳されます。

植物の良い香りを使った療法、といったところでしょうか。

アロマトリートメントで使用する精油は揮発性物質で、

瓶のふたを開けると空気中に香りが広がっていきます。

鼻から入った香りの情報は、嗅覚刺激として大脳辺縁系へと伝わります。

脳へと情報が伝わることによって、リラックスしたり、シャキッと元気になったりと

ココロにもカラダにも影響が現れます。


この『良い香り』はアロマテラピーのホントにいいところです。

でももうひとつ! 

私が好きなのは、お肌に直接『手を当てる』ことです。

昔から、『手当て』と言って、痛いところに手を当てますよね。

お腹が痛い時、歯が痛い時、思わずその場所に手を当てていませんか?

アロマトリートメントでは、お肌にオイルを浸透させていくため、

直接施術者の手がお肌に触れることになります。

この手から伝わってくる温かさがとても気持ちいい
んです。

カラダがゆるゆると緩んでいきます。

何かがスーッと抜けていくような感じ。

想像するよりもずっと、筋肉がほぐれていきますよ。

施術するのも楽しいです。

自分の手に、直接お客様のカラダの強ばりや冷たさを感じながら、

お客様のカラダに起こる変化もじかに感じとることができます。

お客様のカラダがふわっーと溶けていくような感じ。

是非ともこの良さを伝えたい、体験していただきたいと願っております。

カラダの強張りだけでなく、ココロの強張りもゆるんでいくみたいです。

トリートメント後のお客様の表情がそう物語っています。

ぜひ! お試しください。

青葉台アロマと言えば、ちゅ楽

そうなれるよう、努力してまいります。

ご来店お待ちしております。


寒さが沁みる

昨日は寒かったですね。

初夏のような暖かさの日から、冬並みの寒さまで、まるでジェットコースターのような春のお天気。

『春らしいわぁ。』と思いつつも、寒さが身に沁みる一日でした。

寒いとついついカラダが縮こまってしまいます。

肩こりや、腰痛がいつもよりツラい! そんな風に感じる方もいらしたのではないでしょうか?

肩こりや腰痛の原因のひとつが血行不良です。

そして、コリはさらに血流を阻害してしまいます。

血行が悪いということは、温かい血液がカラダの隅々まで

運ばれにくいということでもあるので、カラダが『冷える』ことになります。

女性にとって、『冷え』対策は必須ですよね。

冬だけでなく春先、冷房の効いている夏。 

一年中『冷え』は悩みの種ですね。

最近では、男性でも冷えている方がみられます!

ストレスもまた、血流を悪くしてしまう要因です。

日本人の腰痛の7割はストレスが原因なんてことも言われています。

カラダが強張るとき、肩こり腰痛がツライとき、忙しさに疲れたとき、

どうぞ、アロマトリートメンを受けにいらしてください。

P1010089 copy.jpg

思っていた以上にカラダが、ココロがほぐれますよ。

トリートメントを終えた後のお客様の顔は、

ほっこりと、柔らかい表情を浮かべています。

そしてこの時期、『ポカポカになった~!』との声もよく聞かれます。

ご自身が感じている以上に、カラダは冷えていたりするもの。

何かと忙しいこの季節を乗り切るために、体調を崩さないために、

アロマトリートメン、おススメです。

詳しいメニューは→こちらをご覧くださいませ。

ご予約・ご来店、お待ちしております!

私のオーダー

先日は、『脚たっぷり』とご注文ください編、でした。

今日は、『肩こり集中ケア』編のご紹介です。


ちゅ楽では、【整体&フィトアロマテラピーと店名にうたっております。

ィトアロマテラピー』とは
 
フィト=【植物】、アロマ=【芳香】、テラピー=【療法を組み合わせて出来た言葉です。
 
良い香りを持った植物を使った療法、といったところでしょうか。
 
アロマトリートメントで使用する精油は揮発性物質で、
 
瓶のふたを開けると空気中に香りが広がって行きます。
 
鼻から入った香りの情報は、嗅覚刺激として大脳辺縁系へと伝わります。
 
脳へと情報が伝わることにより、リラックスしたり、気分が明るくなったり、
 
シャキッと元気になったりと、ココロにもカラダにも影響が現れます。
 
この『良い香り』の中でトリートメントを受けられるのは
 
ィトアロマテラピー』のホントにいいところです。
 
 
でも、それだけじゃないんです。
 
鼻から吸い込んだ精油の成分も肺から血液中へと運ばれます。
 
精油の成分は皮膚からも吸収され血液中を巡ります。
 
ですから、皮膚へ浸透しやすいように、優しく擦り込む様な手技になります。
 
お肌に直接『手を当てる』、これもアロマトリートメントのいいところです。
 
手から伝わってくる温かさはとても気持ちがいいんです。
 
カラダがゆるゆると緩んでいきます。
 
何かがスーッと抜けていくような感じ。
 
想像するよりもずっと、筋肉がほぐれていきますよ。
 
施術者も、自分の手に直接お客様のカラダの強ばりや冷たさを感じながら、
 
お客様のカラダに起こる変化も直に感じ取ることが出来ます。
 
お客様のカラダがふわーっと溶けていくような感じ。
 
 
「ん~、それだけじゃ物足りないの!」と言う時は、
 
「強めの圧で。」とオーダーください。 「麺硬め。」みたいな感じですが。
 
「とにかく、肩こりがツライの!」なんて時は、
 
肩こり解消に必要な部位を中心にトリートメントすることも可能です。
 
先日、肩こりから頭痛まで発展して困っている、ちゅ楽のスタッフ相手に、
 
肩こり集中ケアを行ったところ、大好評でした。
 
60分かけての肩こり集中ケアはスッキリします。
 
90分コースで脚までトリートメントすれば、さらにいい感じ
 
どうぞ遠慮なく、お申し付け下さい。
 
『脚の冷え・むくみ』『肩こり』だけでなく、その他のお悩みもご相談くださいね。
 
もちろん!ソフトタッチでの、ゆったりリラックスのアロマトリートメントも行っております。
 
こちらもどうぞ、オーダーください。

あなたにぴったりのトリートメントを作るお手伝いをさせて下さいませ。