HOME > フェイシャルのお話 > 秋のお肌は乾燥によるエイジングが進みやすい!

フェイシャルのお話

< 秋の肌トラブルは夏の間に作られる!!  |  一覧へ戻る

秋のお肌は乾燥によるエイジングが進みやすい!

今年も残すところあと2ヶ月半!!
まだまだ日中は暑いですが、朝晩はだいぶ過ごしやすくなってきましたね。

しかし!!

お肌にとっては過酷な時期の到来です!
『女性は秋に一歳肌年齢を重ねる』
とも言われているように、秋はエイジングが進みやすい時期!!
乾燥してかさかさに…。
夏の肌ダメージを残しつつ急激な気温や湿度の低下によって
体内のリズムも乱れがちに!!



気温の低下による血行不良

秋の始まりは急激な気温の変化によって血流が悪くなりがちです。
血液には全身の細胞に活動する為の栄養を運搬し、老廃物を回収する役割があります。
血行不良は細胞の栄養不足の原因となり、乾燥やシワ、たるみなどの
お悩みになりかねません。
くすんでいるなと思ったら、お顔のマッサージ等でケアを!!



自律神経の乱れによる不調

自律神経は発汗や体温の調整も司っているので
寒暖差の大きい季節の変わり目はバランスを崩しやすい時期です。
自律神経やホルモンはお互いに影響しあうため、ホメオスタシスの乱れにも
注意が必要です。
ホメオスタシスの乱れはあらゆる肌悩みの原因になります。
自律神経は背骨へのアプローチで改善することも多いので
季節の変わり目に調子が悪くなる方はこの時期に整体えお受けるのがおススメです。

※ホメオスタシス(恒常性機能)
体外の環境が変化する際に、体の状態を一定に保とうとする生態的働き。
自律神経・内分泌系・免疫系の三大システムで成立し
バランスを取ることで自然治癒力として機能し健康を維持します。


植物療法、BAIOLABなら季節の変わり目の敏感なお肌
を健やかに導きます。
サンプル等もございますのでお気軽にスタッフにお声かけください!

この記事を書いた人

    
お客様の心と体を癒すスペシャリスト
手から伝わる温もりは極上。
     三浦 雅美


< 秋の肌トラブルは夏の間に作られる!!  |  一覧へ戻る