HOME > フェイシャルのお話 > 美容情報 > 秋のお肌は乾燥によるエイジングが進みやすい!

フェイシャルのお話

< フィトミネラルマスクで引き締め&小顔に!  |  一覧へ戻る  |  お肌も春仕様になりたい >

秋のお肌は乾燥によるエイジングが進みやすい!

今年も残すところあと2ヶ月半!!
まだまだ日中は暑いですが、朝晩はだいぶ過ごしやすくなってきましたね。

しかし!!

お肌にとっては過酷な時期の到来です!
『女性は秋に一歳肌年齢を重ねる』
とも言われているように、秋はエイジングが進みやすい時期!!
乾燥してかさかさに…。
夏の肌ダメージを残しつつ急激な気温や湿度の低下によって
体内のリズムも乱れがちに!!



気温の低下による血行不良

秋の始まりは急激な気温の変化によって血流が悪くなりがちです。
血液には全身の細胞に活動する為の栄養を運搬し、老廃物を回収する役割があります。
血行不良は細胞の栄養不足の原因となり、乾燥やシワ、たるみなどの
お悩みになりかねません。
くすんでいるなと思ったら、お顔のマッサージ等でケアを!!



自律神経の乱れによる不調

自律神経は発汗や体温の調整も司っているので
寒暖差の大きい季節の変わり目はバランスを崩しやすい時期です。
自律神経やホルモンはお互いに影響しあうため、ホメオスタシスの乱れにも
注意が必要です。
ホメオスタシスの乱れはあらゆる肌悩みの原因になります。
自律神経は背骨へのアプローチで改善することも多いので
季節の変わり目に調子が悪くなる方はこの時期に整体えお受けるのがおススメです。

※ホメオスタシス(恒常性機能)
体外の環境が変化する際に、体の状態を一定に保とうとする生態的働き。
自律神経・内分泌系・免疫系の三大システムで成立し
バランスを取ることで自然治癒力として機能し健康を維持します。


植物療法、BAIOLABなら季節の変わり目の敏感なお肌
を健やかに導きます。
サンプル等もございますのでお気軽にスタッフにお声かけください!

この記事を書いた人

    
お客様の心と体を癒すスペシャリスト
手から伝わる温もりは極上。
     三浦 雅美


カテゴリ:

< フィトミネラルマスクで引き締め&小顔に!  |  一覧へ戻る  |  お肌も春仕様になりたい >

同じカテゴリの記事

お肌も春仕様になりたい

桜のシーズンもほぼほぼ終わりですね。
通勤途中に見かける桜も緑の葉が顔を出し、ほんの少しのピンク色が残っているばかりとなっています。
今夜帰る頃には散っているかな。
ハラハラと散る桜の花びら、綺麗ですよね。
ちゅ楽のお店の前にも、どこからか花びらが風に運ばれてきます。
春は風の強い日が多いですね。
風で飛んでくるのは花粉だけでなく、埃も舞って、
鼻がムズムズしたり、喉がイガイガしたりする方も多いかもしれませ

冷たい空気や湿度の低さに乾燥していた冬のお肌にとっても、
春のホコリや花粉はイヤ~な刺激になります。
顔が痒い、皮膚がチクチクする、といった肌トラブルの声もよく耳にするのも春です。
私自身も春先は、使い捨てマスクが刺激になって肌が痛くなることがあります。
マスク必須のシーズンなのに…です。トホホ。

おまけに紫外線量もぐんぐん伸びてくるのが時期です。
今の時分は夏と同様の紫外線対策が必要ですよ。
まだ春になったばかり、と油断してはいけません。
この紫外線も、肌トラブルの大きな原因のひとつになります。

そうしたピリピリ肌にはうるおいが必要です。
冬の寒さに耐えてきたお肌をお手入れしてあげましょう。
保水力の上がった肌は、外的刺激にも強くなりますよ。
丁寧に化粧水をつけてあげて下さいね。
化粧水をつけたら、そおっとハンドプレス。
そうしたらまた化粧水をお肌に、からのハンドプレス。
数回繰り返してあげるのがおススメです。
お肌の改善にはホームケアが大切です。ここ大事です。

一方、「フェイシャルあったなんて知らなかった~!」と、
以前お叱りを受けてしまったちゅ楽のフェイシャルコースですが、
最近ではジワジワっとフェイシャルファンが増えてきました。
家ではできないパックが魅力です。



“緑のパック”で親しまれているフィトミネラルマスクは、コラーゲンの生成を促してくれるパックです。
一番気になる目元口元も全部覆ってしまうことができるのが嬉しい!
家ではできないんですもの。
このパック、施術をしていて、パック前とパック後のお客様のお肌の変化に
いつも嬉しくなります。
キメが整って、ふっくらとしたお肌になりますよ。
ホント!綺麗なの。
お店で是非お試しくださいね。

一方、ホームケアで断トツの効果を上げているのが、セラムメルヴェイユ。



昨年発売になった時から使い続けてくださっているお客様のお肌の変化は素晴らしいです!
全然違う肌になっています。
お見せできないのが残念~と思っていたら、セラムメルヴェイユユーザーの方で、
ご自分のBEFORE/AFTERの写真をブログに載せていらしゃる方がいました。
代理店さんがご本人に連絡を取って、写真を送ってくださいました。
ネット上には載せられないのですが、お店で見ていただくことが出来ます。

「え~っ!何この違いっ!」ってびっくりしますよ~。

スゴイです。
このお歳でこの変化、羨望の眼差し!

そんな変化をご自分に起こしてみませんか?
お店ではフィトミネラルマスク。
ホームケアではセラムメルヴェイユ。
私の一押しです。
この喜び、皆さまに味わってほし~い!
気になる!と思われたら、スタッフにお気軽にお尋ねくださいね。




お顔のコリをほぐして魅力的な笑顔を手に入れよう!

台風過ぎてまたまた暑い日が戻ってきました。
先週の数日間だけあった気温30℃の日々が恋しい。
過ごしやすかったですよね~。
「30℃って涼しいんだ」と改めて思いました。
先週の月曜日は“大暑”でした。
ここからしばらくは、一年のうちで最も暑くなる時期です。
この暑さも当然と言えば当然の季節…なのですよね。

窓から差し込む日光が眩しくて、顔をしかめそうになりながら、
「いかんいかん」と自分を制します。
おでこにしわが出来そうで、怖いですからね。
眉間のしわ、おでこのシワ、小ジワというより深いシワになりそうなところです。
クセって怖いです。
シワを作っているつもりなんてないのに、無意識でシワを寄せてしまうのですから。
そのうちいつの間にかどんどん深いシワになっていきます。

「あぁ~、そうよねぇ」と思い当たる方、
シワのあたりを触って指を動かしてみてください。
コリコリとしていたり、痛みを感じたりしませんか?
コレ、コリなんです。

「顔ってコルんですかぁ?」
と、時々お客様から尋ねられます。


コルんです。



コルんですよ。
フェイシャルトリートメントの施術を行っていると、
お顔がコッている方、結構いらっしゃいます。
自覚症状のない方も多いです。
そうした方の施術が終わってお顔を見ると、表情が柔らかくなっています。

ということは、です。
コッたお顔は表情がカタイ、ということです。
本人にはそんなつもりはないのに、
恐そうな顔をしていたり、不機嫌そうな顔をしていたり、つまらなそうな顔をしていたり、
他者にはそう見えているかもしれないのです。
これって残念です。
ご家族、ご友人、恋人、同僚、顧客などなど、大切な人たちに、
「この人、いつも不機嫌そう」とか「恐そう」とか「つまらなそう」とか
思われているかもしれないんです。

コリが出来ていると、そこの筋肉を動かしにくくなります。
首や肩がこっていると、首を横に倒しにくかったり、
後ろを向きにくかったりしたことはありませんか?
お顔でも同じことが起きているのです。
口元がゆがんでいたり、眉間にしわを寄せていたりすると、
いや~な笑顔になっているかもしれません。
そんなつもりないのに…ね。

そして、
お顔がコルのも、「顔のシワはイヤだな~。」と感じているのも、
女性だけではありません。
お顔のコリを取り除きたいのは、女性も男性も同じですよね。
男性も、女性同様歳を重ねます。
この暑い夏の日差しも男女の区別なく降り注ぎます。
紫外線ダメージを多く受けているのは、むしろ男性の方かもしれません。
紫外線は多くの肌トラブルの原因なんです。
お肌の乾燥や、シミ、シワ、たるみ…。


そこで、
豊かな表情のためにも、紫外線ダメージを小さくするためにも、お顔のケアをしましょう。
やるとやらないでは大違いですよ~。
ちゅ楽には、定期的にフェイシャルトリートメントを受けてくださっている
男性のお客様がいらっしゃいます。
女性だけではないんですよ。
男性のお客様も施術が終わると、表情がやわらかくなります。
定期的なケアを続けていると、お肌もキレイになってきます。
男性の皆さま、“肌の手入れなんて女性のモノ”と敬遠しないでくださいね。
お顔のコリを緩めて、やわらかく魅力的な笑顔を手に入れましょう。
フェイシャルトリートメントに興味が出てきたら、こちらをクリック。
もちろん、女性も大歓迎です!。




そして、
7月31日、8月1日、2日の3日間は、
夏のお疲れ解消アロマキャンペーンを実施いたします!!

アロマ60分及びアロマ90分が

お会計から15%引き!!


アロマ60分及びアロマ90分と他のコースを組み合わせると

組み合わせた合計から15%引き!!

例えば
アロマ60分(通常8100円)+フェイシャル70分(通常価格8640円)
             →→16740円が 14,229円 に!!

アロマ60分(通常8100円)+フェイシャル40分(通常価格4320円)
             →→12420円が 10,557円 に!!


3日間だけの特別キャンペーンです。
アロマトリートメントを受けたことがない方も
フェイシャルトリートメントを受けたことがない方も
この機会に是非お試しくださいね。

【アロマトリートメント メニュー】



まだまだ暑い夏が続きそうです。
ちゅ楽でお顔も体もリラックス。
ご来店をお待ちしております。





この記事を書いた人


   ヨガも本格的に学び
体を知り尽くしたスペシャリスト
   生長 真起子
Makiko Ikunaga

冬肌トラブル①|寒さと空気の乾燥

冬の肌の大敵と言えば、ご存じのとおり「寒さと空気の乾燥」です。
冬の肌はさまざまな影響を受けて、
四季の中では最悪のコンディションとなります。




冬肌トラブル血行不良 
気温が下がってくると、毛細血管が収縮し血行が悪くなります。
そうすると、毛細血管からの栄養や酸素が供給されにくくなり新陳代謝が低下します。
新陳代謝の乱れは肌の様々な機能に悪影響を与え、肌の衰えを早めます。


冬肌トラブル②分泌機能の低下
冬は、汗や皮脂の分泌量が大幅に減少します。
そのため、汗や皮脂により構成される皮脂膜が不足します。
そうすると、肌のうるおいは失われ、肌荒れなどが起きやすくなります


冬肌トラブル③肌水分の蒸散
冬は肌の水分分泌量が減少することに加え
外気の乾燥により肌の水分が蒸散し、失われていきます。
皮脂も不足するので水分の蒸散を防ぐ機能そのものも低下します。
肌の乾燥は、肌老化を引き起こす原因となります。
冬の肌はカサカサに乾燥し、老化するリスクが高いのです!!

このように保湿機能を始めとした肌健康機能そのものが低下します。
まさに冬は肌がお手入れを欲している季節であり、
特に日々のスキンケアに注意を払う必要があります。

次回は
冬のスキンケアのポイント「肌乾燥防止」と「肌細胞の活性」について
ご紹介します。



 

この記事を書いた人

    
お客様の心と体を癒すスペシャリスト
手から伝わる温もりは極上。
     三浦 雅美
Masami miura