スタッフブログ

ココロとカラダの痛み

「疲れると肩が重くなる・腰が痛くなる」という身体の悩みを
抱えている方が、ちゅ楽にはたくさんご来店いただいています。
 
 
疲れただけで特にケガや病気もしていないのに、
痛くなるのは何が原因なのでしょうか?
 
これには、いろいろな原因がありますが、
今日はココロとカラダの痛みが大きく関係しているという事を
書いてみます。
 
 
例えば、
 
・雨の前の日は首が痛くなる。
・雨の日は頭痛がする。
・寒くなると膝が痛くなる。
  ・・・etc
 
など、
お天気が悪いとカラダのどこがが痛くなるという話を
聞いたことがあると思います。
 
気圧の関係で、血管の拡張が原因だとも考えられますが、
これらはほとんどの場合、検査をしても「異常なし」と言われます。
 
「痛いから検査をしたけど原因が分からない。」
 
そんな経験をしたことないでしょうか?
 
 
何か分からないから《持病》とか《古傷》《加齢》という
言葉で片付けてしまうのですが、ちゃんと痛くなる理由はあるんです。
 
まず検査で異常がないということは、身体をケガしてる訳でも
何年も前のケガが治らずに残っている訳でもないと思います。
 
でも、痛いんです!
 
 
実は、本当はカラダが痛いんじゃないのかも?
 
 
痛みは脳で感じているんです。
 
 
ケガをした時などの【痛み】の経験を脳は覚えています。
 
 
お天気などのストレスが掛かった時に、脳は痛みを思い出します。
 
そして【痛み】を感じさせてるんです。
 
 
 
 
ストレスが掛かった時に痛いと感じると書きましたが、
お天気だけでなく心の面からのストレスも同じです。
 
職場や家庭、友人関係でストレスを感じたことありませんか?
怖いとか不安の気持ちがあるとストレスですよね?
 
 
ココロが疲れているとカラダも痛くなるということが起こるんです!
 
 
 
もしかしたら身体だけが悪いのではなく心も疲れているのかもしれません。
 
 
「疲れているよ。ケアをしてほしいよ。」
 
というカラダのメッセージを受け取って、
ゆっくり休養を取るようにしてあげましょう。
 
 
ココロとカラダは繋がっていると忘れないようにして下さいね。
 
 
ちゅ楽では、アロマトリートメントがおすすめです。
アロマの香りで脳をリラックスさせてストレスを軽減させます。
是非、お試しください!
 
アロマの効果が気になる方は⇒こちら
 
アロマのコースが気になる方は⇒こちら
 
アロマのお話も随時アップしています。
 
 

過去の記事

全て見る