整体のお話

肩甲骨を柔らかくすると何がいいの?

肩が辛くて、マッサージ店に行ったことがある方は、
だいたい言われていると思うのが、
「肩甲骨を柔らかくする」ということです。
 
なぜ?
肩甲骨を柔らかくしたほうがいいのか、
その柔軟性があることのメリットについて書いていきますね。
 
 
●ケガをしにくくなる
 
特にスポーツをしている人は、とにかく肩甲骨を動かしています。
肩甲骨の周りには、さまざまな筋肉があり、疲労もたまりやすく柔軟性が落ちてしまうこともある為、ケガにつながる可能性が高くなってしまいます。
肩甲骨の柔軟性が落ちてしまうとローテーターカフ(肩甲骨につく筋肉)の負担が大きくなり、回旋腱板炎などのケガに つながります。
ケガを防止するためにも肩甲骨を柔らかくすることが 大事になんですね。
 
●肩こりや首こりの解消
 
肩甲骨が硬いことが肩こりや首こりに影響します。
肩の筋肉のひとつに僧帽筋という筋肉があって、僧帽筋は後頭骨~肩甲骨~背骨に付着していることから、肩甲骨が硬くなると肩こりや首こりの症状に影響します。
肩甲骨周辺の筋肉の柔軟性を高めることで、肩こりや首こりの症状が緩和されます。
 
●姿勢が改善される効果がある
 
肩甲骨が硬いことで、猫背になる可能性が大きくなります。
胸椎の後湾がすすんでしまう事に原因があって、肩甲骨の柔軟性を高めることで姿勢も改善されることに繋がります。


●痩せやすい体質に変化する
 
肩甲骨を柔らかくして可動域を広げることができると、意外ですが肩甲骨の周りの筋肉の活動量が増加することになりカラダの体謝がアップして、消費エネルギー量が増える為、結果的に痩せやすい状態になります。

 
 
いくつかのメリットをあげましたが、
この他にも肩甲骨を柔らかくすることで、
カラダへのいい影響はたくさんあるんですよ。
 
 
 
肩甲骨は本来、肋骨の上を滑るように動くのですが、肩こりの人は
肩甲骨が肋骨に癒着したようになって、動きが悪くガチガチになっています。
 
肩こりは、菱形筋(肩甲骨と肩甲骨の間にある筋肉)と
肩甲挙筋(首の付け根の筋肉)という深い部分にある筋肉が大きく影響していて、
どちらの筋肉も肩甲骨を動かす筋肉で、
肩甲骨の柔らかさと関係しています。

 
 
 
そして肩甲骨は、カラダの中の数ある骨の中でも、ちょっとだけ
変わっていて、筋肉だけで関節を支えています。
 
ふつうの関節の周りには、筋肉以外に靭帯などの結合組織があって、
関節を支えています。
 
肩甲骨は、肋骨との関節で「肩甲胸郭関節」といって筋肉だけなんです。
 
なので、筋肉の状態が悪いと、もろに悪い影響が出てしまうのが、
肩甲骨や肩甲骨周辺の肩や首なんです。
 
逆に、筋肉をしっかり改善できれば肩甲骨を柔らかくすることができます。

 
 
 
ちゅ楽では、スポーツ整体やボディリラクゼーション、アロマトリートメントで
肩甲骨を柔らかくすることができるメニューがあります。
 

・スポーツ整体は、関節の可動域を広げるために
 
・ボディリラクゼーションやアロマトリートメントは、
 筋肉を柔らかくするために
 
こういった使い分けをします。


詳しくはコチラをご覧ください
ちゅ楽施術メニュー


 
関節の可動域が広がる(柔軟性が高い)ことと、
筋肉が柔らかくなるということは、少しだけ意味が異なります。
 
例えば、フィギアスケートの選手やバレエダンサーの演技を見て、
カラダが柔らかいと感じると思いますが、柔軟性の高い人の筋肉が
柔らかいかというと、そうではなく、関節が柔らかいのです。
もちろん、関節も筋肉も柔らかい人もいるとは思いますが、関節と筋肉の
柔らかさには、少しだけ違いがあるんです。
 
 
肩こりの辛い症状を改善するには、肩甲骨の柔らかさが必要になってきます。
是非、肩こりでお悩みの方は「ちゅ楽」にご相談ください。

青葉台で整体をお探しの方は、お気軽にご連絡ください。


shineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshine
 
【5月のキャンペーン】
 
5月のおすすめはヘッドケアです。

『アロマトリートメント』と『ボディリラクゼーション』

の組合わせコースです!!


①アロマトリートメント90分+ヘッドケア20分
  
 110分 通常13500円→12000円


②ボディリラクゼーション90分+ヘッドケア20分
 
 110分 通常10800円→9800円



5月は頭のてっぺんから足の先まで、じっくりたっぷり全身ケア

春は新しいことが始まる季節です。ワクワクして楽しみな一方、
緊張する場面が続くこともあります。
お天気も不安定で、冬のような寒さかと思えば、初夏を思わせる汗ばむ陽気の日もありと、
目まぐるしく気温が変化します。
知らず知らずのうちにカラダにもココロにも緊張を重ねている春。
そろそろ、そうした疲れが出てくるかも、全身ケアでリフレッシュ!をおススメします。




キャンペーン期間5月1日~5月末日まで


ご新規はこちら


 

この記事を書いた人

    
 沖縄生まれ沖縄育ち、
カラダがツラい時に頼れる存在です。
     佐久眞 正己
 Sakuma Masami


過去の記事

全て見る