スタッフブログ

膝の痛みが取れて元気に走れます!

少し前のことですが
 
とても嬉しい報告がありました。
 
 
 
 
 
 
友人からの連絡で、
 
 
 
「友達の娘が部活で膝を痛めたので診てほしい」
 
 
 
ということだったので、
自宅に出張に行ってきました。
 
 
 
 
 
娘さんは中学2年生で
バスケ部に所属していて、
毎日ハードな練習をしているとのこと
 
 
 
 
 
 
 
 
 
内容を聞くと、
 
 
 
数週間前から練習中に膝に痛みが出だし、
痛みを我慢して練習していたら、
どんどんと痛みが悪化していったようです。
 


 
まじめで一生懸命やる子ほど、
痛みを我慢してしまって悪化するんですよ・・・ 


 
その後、病院では膝の炎症と言われて
湿布をもらったらしい・・・ 
いっこうに膝の痛みが良くならずに
 
次は接骨院へ
赤外線をあててもらい、マッサージ・・・
またまた痛みが良くならずに
練習も休んでいて、本人も凹む毎日だったみたいです。
 
 
 
 
 
僕も昔、バスケ部だったので
練習の大変さやスポーツの
ハードさを
良く理解しています。
 

 
高校生くらいっだったか、
膝の痛みに泣かされました。
 
 
練習を休んでしまったら、試合に出してもらえない・・・
チームメイトに迷惑をかけてしまう・・・
根性でなんとか痛みに耐える・・・
 
そんな感じで、練習していました(泣)
 
 
決してマジメではなかったですが…(笑)
 
 
 
今の時代は、適切なタイミングで休むということを
大事にしています。
大人が、しっかりとした判断を下すことが重要です。
 
 
 
 
 
 
そして、実際に痛みの出るのは
どのタイミングなのを確認してみたら、
 
 
 
かがむ動作で痛みが出て、
しゃがむ動作ができなくなっていました。
 
 
 
 
この段階で、痛みがあるのは膝なので
膝に問題があると思い、
膝の治療をするのが一般的です。
 
 
 
あ!ちゅ楽は治療はしていません。
 
 
 
実際にこの状態で病院に行っても
膝の検査をすると思います。
 
 
もちろん、僕も膝の動きや状態は確認しますが、
 
大事なところは、
股関節やスネ、
足首と脚全体を見ています。
 
 
(痛いのは膝なので膝にも問題があるのは間違いないのですが・・・)
 
 
 
「その問題の本当の原因はどこか」
 
 
 
を探っていきます。
 
 
 
 
 
 
 
今回の場合は、しゃがみこめない事から、
スネのねじれがあることに注意しながら、
外側の筋肉の張りや
内側の筋肉をあまり使いきれてない
 
という事に問題がありそうでした。
 
 
 
その他にも、足首や趾も気になります。
 
 
 
 
とりあえず、初回は筋肉のこわばりを
取り除き、膝の位置確認で終了
 
 
 
初回の施術後に 、
 
 
本人も「あれ?」と驚きながら
 
 
 
「ほとんど痛くない…」と
 
 
 
最初にあった痛みが10だとすると
2〜3くらいしか痛みが無いようでした。
 
 
スネのねじれをそのままに、
その状態で練習をして、
膝に痛みが出たのだと思います。
 
 
 
痛みが和らいで、
本人もお母さんも喜んでいました。
 
 
 
 
 
2回目以降に、内側の筋肉のトレーニングや
趾のトレーニング指導・・・etc
 
 
 
「その痛みの原因を探し、痛みの出ない状態」
 
を目指していきます!
 
 
 
そして近々、大会があることを聞くと
僕の「なんとかしてあげたい!」という
気持ちも上がります!! 
 
 
 
 
 
「あれ?痛く無い」
 
 
 
その言葉が聞きたくて、
この仕事してます(笑)
 
 
 
 
後日、お母さんから大会の報告があり、
負けてしまったとの事でしたが、
 
 
「娘が元気に汗を流して走っている姿が、嬉しかったです」
 
とおっしゃっていたのに、感動しました!!
 
親の愛情というか、なんというか・・・ 
 
 
 
 
正常に動かない関節のままだと、
パフォーマンスは上がりません。
 
ましてや痛みが出て、
運動どころじゃなくなってしまいます。
 
 
 
 
もし、自分のお子さんがどこに行っても良くならない症状で
 
お困りでしたら、是非ちゅ楽にご相談ください。


↑クリックして
お気軽にメッセージください!

メール:info@churaku.com
 



 
 

この記事を書いた人

    
 沖縄生まれ沖縄育ち、
カラダがツラい時に頼れる存在です。
     佐久眞 正己
 Sakuma Masami



 
 
 
 

過去の記事

全て見る