スタッフブログ

5月3日の思い出

ゴールデンウィークも後半に入りました。
5月3日の今日は、憲法記念日。
「日本国憲法の施行を記念し、国の成長を期する」国民の祝日、だそうです。

私の憲法記念日の思い出と言えば、小学校の時の同級生の憲之君。
5月3日生まれで、名前に“憲”の字が使われているのは、
憲法記念日うまれだからなんだねぇ、と
当時小学生だった私は思ったのでした。
毎年、5月3日が来るたびに、この時、こう思ったことを思い出します。

他に5月3日にまつわるお話はあるかな?と調べてみると、
五(ご)三(み)で「ゴミ」の日
リカちゃんのお誕生日、がみつかりました。
「ゴミ」の日はわかりやすいですね。まんまです。

“リカちゃん”というのは、私が子どもの頃にとても流行っていた
お人形の名前です。
友だちとお人形さんごっこをして遊ぶと、
当時の女の子はみんなが持っている人気者“リカちゃん”でした。
“リカちゃん”、5月3日生まれだったんですねぇ。知らなかった!
私の“リカちゃん”は、私の留守中に妹に髪をカットされ、
刈上げスタイルになってしまったのでした。
どんなに悲しくても腹立たしくても、切られた髪は元通りにはならない…。
受け入れるしかないことを知りました。
心に悲しみを押し隠して、友達とお人形遊びをしていたのも思い出です。

お裁縫に興味を持ったのも、“リカちゃん”人形がきっかけでした。
リカちゃんにいろんなお洋服を着せたい。
でもなかなか買ってはもらえない…。
それで、母に端切れを貰い、せっせと“リカちゃん”のお洋服を縫いました。
ドレスが多かったかなぁ。
何しろ小学生の作るものですから、クオリティは低かったと思うのですが、
今になってみると、楽しい思い出ですね。



皆さまの5月3日はどんな日でしたか?

ゴールデンウィーク中、ちゅ楽は休まず営業しています。
お出かけするのもよし、お家で過ごすのもよし、
日頃の疲れを取るのもいいなぁ、と思ったら、
ちゅ楽へいらしてくださいませ。
皆さまのご来店をお待ちしております。





この記事を書いた人


   ヨガも本格的に学び
体を知り尽くしたスペシャリスト
   生長 真起子
Makiko Ikunaga

過去の記事

全て見る