整体のお話

辛いと感じている体の部位は腰・肩

ちゅ楽にいらしてくださる皆さまが辛いと感じているカラダの部位は?
1位&2位は腰&肩。
圧倒的に腰&肩です。
やっぱりね!、納得!といった感じでしょうか?



この、なんとも辛い腰&肩ですが、
ここだけピンポイントでカチコチ、なんてケースはまずあまりありません。
一番辛くて気になる部位に意識がいくものなのですが、
“そこだけ”とは、なかなかいかないものなんです。
腰&肩の他に、脚や腕やお腹がパンパンカチカチになっていても、
気付いていらっしゃらなかったりします。
「首だけみっちりほぐしてほし~!」
「腰だけがっつりやってほしい!」
お気持ちは、ものすご~くわかります。ホント!よくわかります。
気持ちいいですもん。
ただ、辛い部位をピンポイントでほぐしても、あんまり楽になりません。
意外!と思うような部位も関連しあっているからです。

例えば、肩関節を動かすための筋肉は、こんなにあります。

三角筋、大胸筋、上腕二頭筋、上腕三頭筋、烏口腕筋、
広背筋、大円筋、棘上筋、肩甲下筋、棘下筋、小円筋。

肩関節と股関節のように回せる関節は、関わってくる筋肉の種類が多いですね。
これだけある種類の筋肉を万遍なく使っては、いないですよね、たぶん。
日常では、長い時間同じ姿勢で過ごしていることが多く、
使っているというより、むしろ固まっていることが多いかもしれません。
お仕事中のパソコンに向かう姿勢とか、移動中の姿勢とか、
思い当たることはありませんか?

ちゅ楽では、一見なんでそこ?と思う部位をほぐすこともあります。
辛いところ、痛いところだけを押しほぐすより、その方が効果的だから。
お時間が許すのであれば、全身のケアをされることをおすすめします。
日常の中で、気をつけるところ、鍛えた方がよいところ、
そうしたことも分かってくると思います。

皆さまのご来店をお待ちしております。

青葉台で整体をお探しの方は、お気軽にご連絡ください。



過去の記事

全て見る