スタッフブログ

背骨はS字の形

背骨はなぜこのようなS字の形をしているのでしょうか?
DSC_0047.jpg
姿勢が良いというのは、まっすぐな背骨をイメージする人が多い
 
と思いますすが、実際はS字の形をしています。
 
背骨の機能は、このようなデザインとどのような関係があると思いますか?
 
背骨は椎骨といわれる骨が一個づつ重なり合って集合した細長い柱で、
 
S字のカーブでできています。
 
正面からみると、腰椎(下の方)が太く頚椎(上の方)が細い感じです。
 
 
 
何のためにこのようなカーブがあるのか?
 
力を吸収する為にあるんです!!
 
もしこのカーブがなければ、力の吸収がうまく働かないので衝撃を
 
もろに受けてしまい、摩耗する可能性が大きくなってしまいますね。
 
腰椎の軟骨がすり減ってしまったという話はよく聞いたことが
 
あると思いますが、実際に軟骨が減ってしまうのは、カーブの減少や
 
背骨の柔軟性の低下が原因のことがほとんどです。
 
 
 
背骨は支えるという働きだけではなく、動きを作ったり、
 
脊髄を守りながら神経伝達の要の働きもしています。
 
安定させながらも動きも作るという、人間の生きていく上での最も
 
大切な骨のひとつというお話でした。
 

過去の記事

全て見る