スタッフブログ

腕の使い過ぎによる痛みには「腕ほぐし」



連日、マスク作りをしていたら・・・

腕が筋肉痛になってしまった・・・


皆さんにも
パソコンをし過ぎて腕が痛い
スマホゲームのし過ぎで腕が痛い
編み物を熱中しすぎて腕が痛い

などなど
何かのし過ぎで腕が痛くなることないですか?




×印の部分が痛くなることが多いですよね。
私の腕も触るだけで痛いです。


何でこうなってしまったのか・・・


という理由はわかっているのです。


それは・・・

裁ちばさみの切れ味が悪くて
親指の力が入り過ぎたのと何十枚と布を一気に切ったので
間違いなくコレが原因です。



裁ちばさみ



新調します!


私達は何か身体の違和感を感じると
なんでそうなったか?
どうすると痛いか?
どうしたら改善できるか?


を常に考えてしまいます。
職業病ですね(笑)

そして、改善するためのアクションを起こします。

痛いままにしていると
自分が辛いだけですから。

体にとっても心にとっても
良いコトがないとわかっているからです。



今回の例だと

アロマとかっさを使って
腕をほぐしていきます。





アロマの精油は

ラベンダー
   と
ウィンターグリーン
(私物です)

をブレンドしました。
ラベンダーは鎮痛作用・筋肉を緩めるのにとても効果を発揮してくれます。
ウィンターグリーンは鎮痛作用・筋肉痛・関節炎などによく使われる精油です。

マカデミアナッツのキャリアオイルで希釈して
前腕に塗布します。



今回痛みが出て疲れている筋肉は

腕橈骨筋

短母指屈筋

第1背側骨間筋



【腕橈骨筋】

(写真はクリニカルマッサージを参照)





手の母指球
【短母指屈筋】
【短母指外転筋】



【第1背側骨間筋】


この3箇所を念入りにほぐしていきます。

最初は張っているのでとても痛いのですが
徐々に筋肉がほぐれていくと
痛みが和らいでいきます。


身体の違和感や
アレ?体がおかしいな?

と思った時はそのままにせず
ストレッチや筋肉のほぐしを
行ってあげると体もこんなに疲れていたんだね。

と再確認することができますよ♪



必要な方に届きますように・・・





 

この記事を書いた人


 物作りと旅行が大好き!
お客様に笑顔と元気を与える存在
新井 恵美子
Emico Arai 

 




過去の記事

全て見る