スタッフブログ

越前そば

越前そばを食べに行きました!

と言っても実際福井に行ったわけではなく、都内にある

越前そば屋さんです。

じゃーーーん。こちらが越前そば。
 


越前そばは、福井県嶺北地方で食べられている郷土料理です。

特徴は

そばに大根おろしをかけたり、大根おろしを混ぜたつゆをかけて食べることから
「越前おろし蕎麦」。

茹でた蕎麦を水に晒し、濃いめのつゆを直接かけて食べるのが特徴。

冬でもつゆは冷たいものをかけるようです。

具材シンプルで、海苔、鰹節、大根おろし、ねぎなど。

健康長寿食としても注目を浴びているとか。

越前は戦国時代からそばの栽培がはじまり、

戸時代初頭から非常食として栽培が始まり、

その後信州から優れた種が持ち込まれ、越前全土に広まったそうです。



全く知りませんでした。

大根おろしが少しからめなんですがそれがまた

お酒が進みそうで美味しい!!大根の消化酵素で消化もスムーズです!



その他にも福井の郷土料理、

鯖のへしこ(中央)、塩うに(左)、カニみそ豆腐(右)の珍味





焼きサバ寿司と蕎麦屋の鉄板だし巻き卵などなど。




食べたことのない味を堪能して参りました。

特にこの「鯖のへしこ」が美味でした…!!

お酒のつまみに最高に合いそう・・・・!!

福井に行ってみたくなりました!

 

この記事を書いた人

    
お客様の心と体を癒すスペシャリスト
手から伝わる温もりは極上。
     三浦 雅美

過去の記事

全て見る