スタッフブログ

コバンザメは美味しかった!!

我が家の家人は釣りがすきです。
もっぱら相模湾で釣りをしているのですが
市場にあまり並ばない魚を釣って来てくれます。

先日もとっても珍しい魚を釣ってきました。
なんと

コバンザメ。


この写真はジンベエサメですが、くっついている小さな魚がコバンザメですね。





全体はこんなかんじ。けっこう大きいです。



頭部はこんな感じ。



コバン・・・・というより靴底っぽいです。
上履きの裏側蚊と思ってしまいました。
昔の人はコレを小判に例えたんでしょうね。

正直
えっ・・・・サメ・・・・!?
これ・・・・食べれるの?????


サメの筋肉はアンモニアを含んでいるので
独特の臭みがあると聞いていたので、正直怯みました。
しかしなんと!!
サメというのは名ばかりで
スズキ目に属し、軟骨魚類ののサメ類でもなく近縁でもない、
全く無関係な種だそうです!

小売店では見たことがないですが、
ボート屋さん曰くかなり美味で、たまに市場に出ると
高級魚らしいと聞いたら、美味しそうな気がしてきますよね。
ということで。

たべてみました!


お刺身とフライにしてもらいましたが・・・・・

かなりおいしい!!!

クセもなく、上品な旨みと、締まった身の歯ごたえ!
フライよりお刺身の方が美味しかったです。
お寿司にしてもおいしいかも・・・!

暖かい海に生息するらしいので
冬になったら釣れないようです。残念。




この記事を書いた人

    
お客様の心と体を癒すスペシャリスト
手から伝わる温もりは極上。
     三浦 雅美
Masami miura





過去の記事

全て見る