スタッフブログ

睡眠不足



先日
『睡眠負債』という言葉を初めて知りました。
その名の通り、睡眠の前借です。

睡眠不足の症状としては
『注意力の欠如』
『認知力の低下』
などがあげられますが、
睡眠をとったらもとに戻るだろう、と
睡眠自体を軽視しがちです。

しかし、長い期間睡眠不足な状態が続くと
なんと、脳が自己破壊をするというのです!!
神経伝達を司るシナプスが破壊され、
長期にわたっての細胞が破壊され続ければ脳細胞の
不可逆的な損失になりうるというのです。

「(最近まで)睡眠不足が
脳に不可逆的な損傷をもたらしうるとは
誰も考えていなかった」


らしいです。
これちょっとコワイことですよね。
少し前に比べて、全体的に
睡眠時間が少なくなってきている印象を受けます。
今、ではなく、10年後、20年後の
健康のことを考えて
睡眠不足を感じている方は
一度みなおしたほうがいいかもしれませんね。







この記事を書いた人

    
お客様の心と体を癒すスペシャリスト
手から伝わる温もりは極上。
     三浦 雅美
Masami miura





過去の記事

全て見る