スタッフブログ

寒い冬に気分が落ち込むのは、「冬季うつ」の可能性があるかもしれません・・・

毎日寒いですね~
 
こんな寒い冬に
「寒いのが苦手だな~とか、冬は気分が落ち込むな・・・」
という方は、季節性の冬季うつの可能性があるかもしれません。
 
冬季うつの原因は、まだはっきりと解明されていませんが、日照時間が関係
していると言われています。
 
冬は、太陽が出ている時間が短く、人が光にあたる時間が少なくなります。
すると、神経伝達物質であるセロトニンが減って脳の活動が鈍くなり、
カラダのリズムが狂ってしまいます。
 
・何事もおっくうで仕事がはかどらない
・人に会うのがめんどくさい
・寒いので家から出たくない・・・etc
 
いろいろな症状が出てきます。
また、うつ病は通常、食欲が低下すると言われていますが、冬季うつは食欲
が高まるそうです。
特に、炭水化物を食べたがり、結果として体重が増える傾向があります。
 
精神的な症状だけではなく、カラダの変化もあります。
・睡眠障害
・カラダの痛みやしびれ
頭痛やめまい
・吐き気・・・etc
 
さまざまな症状を訴えている人がいます。
体調が悪くて、内科を受診したが原因がわからず、精神科や心療内科を
紹介されて、うつ病と診断される場合が多いようです。
 
 
うつ病の方は、カラダのどこかの筋肉が硬くなって緊張しています。
それが、数か月間から何十年間と長い間、緊張し続けていることが
ほとんどではないでしょうか。
 
これは、うつ病の症状を完治できないひとつの理由ではないかと思います。
ストレスから感情を抑え込んでしまうと筋肉は緊張して、その積み重ねが
うつの症状をまねいてしまいます。
 
 
感情は、カラダと関係します。例えば、自分が怒っている時のこと
を思い出してみてください。
多くの方は、肩や首に力が入り怒るのを我慢していると思います。
カラダに力が入り、筋肉が緊張するのです。
 
歩いたり、走ったり、運動する時は、筋肉は緊張したり緩んだりして、
動きの中で緊張と弛緩を繰り返します。
 
しかし、感情が関係する緊張は、なかなか緩むことができません。
無意識に力が入った状態が長く続いて、力を抜くことさえできなくなると、
うつの完治に必要な心身のリラックスを妨げているので、なかなか
治らなくなってしまうのです。
 
 
筋肉の緊張が続くと、カラダの捻じれや歪みにつながります。
歪みの代表的な姿勢は、猫背です。猫背は、いろいろなところの緊張が
ありますが、胸の筋肉が緊張し硬くなり悪い姿勢になります。
 
その猫背の姿勢は、うつで悩んでいる方に多い姿勢です。
 
感情とカラダは、とても大事な関係があるんです!!
 
 
「ちゅ楽」では、フィトコンディショニング(整体+アロマ)というコース
があります。
スポーツ整体で骨格をアプローチした後にアロマトリートメントを行う
ことで、関節や筋肉の柔軟性を正常な状態にしていきます。
カラダのバランスが整う事で治癒力がたかまり、アロマ効果で肉体的・
精神的にもリラックスし、元気なカラダを取り戻していきます。
 
この寒い冬に、カラダが辛いとか、何をするのもおっくうだなと感じる方は
是非、一度お試しください。
 
 

過去の記事

全て見る