スタッフブログ

お正月明けて

お正月の家族で過ごす穏やかな時間が私は好きです。

私のお正月は毎年ワンパターン(笑)。

家族と過ごすのが定番です。

この年末は、例年にない体験を一つしました。

近所の神社で「年越しの大祓」とういう行事に参加してきました。

知らず知らずのうちに犯したであろう罪や過ち、心身の穢れを祓い清めるための神事です。

こうした行事があることを、私はつい数年前まで知りませんでした。

平安時代の初期にはすでに行われていた記録があるのだとか。

一度参加してみたいなぁと思いつつ、年末の忙しい時期のこと、

神社に行くのをついつい忘れてしまって…。

今回は、忘れまい!と気合を入れて(笑)、神社へと向かいました。

「どなたでも参加できますよ。」と親切に声をかけていただいて

ホッとした気持ちで受付に向かいました。

「形代」と呼ばれる人の形をした和紙に名前と生年月日と年齢を書いて、

息をふっと吹きかけます。

この形代を私の代わりとして祓ってくださいます。

いい時間を過ごしました。

こうした地元の行事参加できるのは嬉しいものですね。

穢れをはらっていただいて身も心もスッキリしたところで、新年を迎えることができました。



お正月は帰省や旅行でリフレッシュ、と楽しいイベントがある一方で、

年末の大掃除の疲れが残っていたり、この寒さで体調を崩したりという方もいらっしゃることでしょう。

お正月休みも終わり、昨日から今日から仕事始めの方も多いことと思います。

今日出勤したら三連休の方も多いかもしれませんね。

今年は戌年。

それにちなんで「ワン!ワン!ワン!ワン!ワン!」と

『1』新春並びのキャンペーンを行っております。

毎年人気のお年玉クーポン券も発売しております。

お得をゲットしてくださいね。

皆さまのご来店をお待ちしております。



 

過去の記事

全て見る