スタッフブログ

お尻の筋肉

最近、美尻やヒップトレーニングなどが流行っていて、お尻専門の
トレーニングジムもたくさんできています。
 
ということで、今日はお尻の筋肉について書いていきますが、その中でも
小殿筋という筋肉についてです。
 
なぜ?小殿筋かというと、小殿筋は腰痛とも大きく関わる筋肉なんです。
 
 
お尻の筋肉は、大臀筋、中臀筋、小殿筋、深層外旋六筋(大腿方形筋・梨状筋・
内閉鎖筋・外閉鎖筋・上双子筋・下双子筋)という筋肉が重なりあっています。
 
お尻の側面にある中臀筋は、大臀筋に覆われていて、小殿筋はさらにその
中臀筋の深層に位置しています。お尻の側面の一番深いところにある
インナーマッスルです。


股関節の動きに使われる筋肉ですが、その他にも大事な役割があって、
骨盤の安定にとても大事なんです!
 
骨盤の安定は、腰痛にも大きく関係していて不安定な状態だと、いろいろな
筋肉への負担がでてきてしまい、腰痛を引き起こしてしまいます。
 
 
他にも小殿筋は、腰痛のトリガーポイントとしても有名なんです。
 
トリガーポイントについては、また今度ブログで紹介しますね。
 
 
 
腰痛だけではなく、骨盤を安定させるということは、姿勢にも大きく影響してきす。
サイドから骨盤が安定することで、まっすぐ立つことが可能になります。
 
みなさんも見て感じたことがあると思いますが、立ち姿や歩く姿勢が綺麗
だと見た目の年齢が若々しく見えると思いませんか?
 
その見た目に影響がでるのが小殿筋なんです!
        (他にもいろんな筋肉が見た目に影響するんですが・・・)
 
小殿筋や中臀筋が衰えてくると、立っていてもグラグラしてきたり、
見た目にもお尻が垂れてきたり、贅肉がつきやすくなったりとカラダが
衰えている印象がでてしまいます。
 
その為にも、小殿筋は鍛えておくといいかもしれませんね!
 
 
小殿筋は、腰痛や姿勢などにとても重要な筋肉なんですというお話でした。
 








詳しくは↓↓↓コチラのページへ

【夏季限定】インディバ代謝アップバイタルトリートメント

夏季限定のコースがタートしましたsign03
冷えやむくみはでお悩みの方は勿論、
薄着になるこの時期、
ボディラインをスッキリさせたい方にもおススメです!
インディバ&アロマで代謝アップして、
スッキリボディを目指しましょうhappy02

shineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshine
カラダの事やコースで悩んでしまう方
お気軽にお問合せ下さい。

ちゅ楽mailto
info@churaku.com


ちゅ楽telephone
045-509-1888



shineちゅ楽facebookに「いいね」をお願いしますshine
 



整体&フィトアロマテラピー ちゅ楽
青葉台で姿勢・カラダの歪みを調整するなら ちゅ楽へ
 
 

過去の記事

全て見る