スタッフブログ

【ぎっくり腰】予防が大切

5月・6月
ぎっくり腰になっちゃった~」
とご来店される方がとても多いように思います。
私の周りにも5人ほどいらっしゃいました。



ぎっくり腰は、不自然な姿勢が続くことや
急な動作などでおこる腰痛

「急性腰痛」や「腰椎捻挫」などとも言われています。

 
重い荷物を持ち上げた時にギクっ!
となるイメージが大きいと思いますが、
それ以外にも・・・

物を拾おうとして前屈みになる、
くしゃみをする、
階段を上がる
など、ちょっとした動作で発症することもあります。
 

さまざまな原因が考えられますが、
長時間の立ち仕事や
中腰などの不自然
な体勢、姿勢の悪さ、疲労、
運動不足、冷え、肥満、体のかたさ、古傷、
ストレスなどがあげられると思います。
 

その中でも、
筋肉疲労や背骨のゆがみや
骨盤のゆがみがあることで起こり
やすい
とされています。
 

そこに、
前屈やくしゃみのような動作が引き金となって
発症するケースが
大半ですが、
中にはもともと腰の状態悪く、
特に無理な動作をしたわ
ではないのに
急に発症するケースもあります。
 
 

しかし、
ぎっくり腰が起こる時には、
その前から腰の重さやだるさ
といった前触れがある事が多い気がします。
 

その腰の重だるさを放置すると、
段々と筋肉に無理がかかり疲労し始めます。

疲労して強張った筋肉には
「酸素」や「ミネラル類」
という筋肉を正常に
働かせる栄養が行き渡らなくなって
ついに「もうダメだ」と悲鳴を上げるのです。
 

そうなると、
魔女の一突きとも言われるぎっくり腰
「ギクッ」とか「ズキン」という鋭い痛みになって、
ぎっくり腰ができあがってしまいます。
 
 

筋肉に強張りや短縮のない腰の状態から
ぎっくり腰を起こそうと思うと
そうとう無理をしないと、
ぎっくり腰にはなりにくいと思います。
 


日頃から、
カラダのメンテナンスが重要で
腰や脚がつらいと思ったら

ケアをしっかり行うことが予防に繋がります。



お身体のメンテナンスは定期的に月に1回できると
コンディションも整ってきます。
お身体の状態に合わせて
整体・ほぐし・アロマ・インディバのコースを
お選び頂けますshine








詳しくは↓↓↓コチラのページへ

【夏季限定】インディバ代謝アップバイタルトリートメント
夏季限定のコースがタートしましたsign03
冷えやむくみはでお悩みの方は勿論、
薄着になるこの時期、
ボディラインをスッキリさせたい方にもおススメです!
インディバ&アロマで代謝アップして、
スッキリボディを目指しましょうhappy02

shineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshine
カラダの事やコースで悩んでしまう方
お気軽にお問合せ下さい。

ちゅ楽mailto
info@churaku.com


ちゅ楽telephone
045-509-1888



shineちゅ楽facebookに「いいね」をお願いしますshine
 



整体&フィトアロマテラピー ちゅ楽
青葉台で姿勢・カラダの歪みを調整するなら ちゅ楽へ

過去の記事

全て見る