スタッフブログ

春を告げる声

春の声といったらそう、
「ウグイス」です!
多くの方は↓
をウグイスだと思っているようですが、
残念!これはメジロです。
目の周りが白いですよね!
ウグイスは上の写真の地味な色の子です!

姿は見たことはないのですが
今日家を出る時にウグイスの
「ホ――――ホケキョ!」
という綺麗な鳴き声を耳にしました。
今年2回目のウグイスの声です。
彼らの声が聞こえるのは
毎年もっと遅いような気がしますが
今年はずいぶん早くに春を告げに来てくれました。

ウグイスはその美声が有名ですが、
前年生まれた
繁殖経験のない若い個体は
「ホ――――ホケッ、ホケッ!?」
なんて鳴いていたりしています。
これを聴いては可愛いなあと和んでしまいます。

今年ははじめから上手に鳴いているので
去年来た子が戻ってきたのかもしれません。

因みにウグイスのあの特有の鳴き声は
卵の時に聴いていないと歌えないそうです。
面白いですね




過去の記事

全て見る