スタッフブログ

全国生活習慣病予防月間

全く知りませんでしたが、
2月は「生活習慣病予防月間」だそうです。


寒暖差が大きいと血圧が高くなりやすく
様々なトラブルが起きやすくなるそうです。


特に1月~2月の血圧上昇率は高いそうで、
総卒中や心臓発作、かたこりやはては鬱まで
血圧の不安定さが影響しているとのこと!


確かに2月は体調やココロの状態が不安定になる方が多い気がします。


若い頃は血圧のことな他人事だと思っていましたが
そろそろ気にした方が良い年齢になって来たなあと痛感します。


美容でも、「肌は内臓の鏡」と言われます。
外見が老化しているといことは
血管を始め、内臓の機能も低下しているということなんですよね。


日頃血圧が高めの方は
温度調節の しやすい服装を心がける、
起きてすぐの運動は避けるなど、
日常生活での心がけをこの時期に見直してみてもいいかもしれませんね。



血圧計.jpg

過去の記事

全て見る