スタッフブログ

Happy Valentine's day♥

今日はバレンタインデーですね。

s-valentines-day.jpgお菓子やさんでは、チョコレート売り場がどど~んと拡張され、

高級チョコからお手頃ちょこまで、沢山の種類のチョコレートが売られています。

見て歩くのも楽しいですね。



甘くておいしいチョコレートですが、その原料であるカカオにはカラダに良い成分がいくつも含まれています。

古代メキシコでは、神々の食べ物と呼ばれて珍重されていたのだそうです。

・カカオポリフェノール

・食物繊維

・ミネラル

・マグネシウム

・鉄分

・カテキン


そして、チョコレートがバレンタインの贈り物に

「おぉ!相応しい!」と思われるところは、ここ↓ですね。

PEAという成分が含まれているそうですよ。

このPEA(フェネチルアミン)は恋するとドバーッと分泌されるので、

恋愛ホルモンなんて呼ばれたりしています。

幸せ感とかやる気が出て来るんだそうで、恋する人に贈りたくなりますよね。


ただ一つ注意しなければならないのは、せっかくのカカオの効能も

“お砂糖たっぷり”の甘いチョコでは相殺されてしまうそうで…。

おススメは、ローカカオ。

生のカカオですね。

お砂糖抜きですし、熱で栄養分が減ってもいませんし。

ビターなローカカオで、甘い恋の気分っていうのも、面白いですね。♥





 

過去の記事

全て見る