スタッフブログ

日常の動作を見直す

今週は、急激に寒くなるらしいですよ。体調にお気をつけてください。
 
今日は、日常の動作が痛みや疲れをだしているというお話です。
 
 
今は、誰もが肌身離さずパソコンやスマートホンを持ち歩く時代です。
 
それを使用する時間は、以前に比べ格段に長くなってきました。
 
電車に乗っている人は8割以上の人がスマートフォンの画面を
 
眺めていると聞きました。
 
パソコン作業をしている人、スマートフォンを使っている人の身体の
 
位置に注目してみると、多くの人は頭が前に出ており、
 
肩が丸く内に入っていることに気付きます。
 
 
この悪い姿勢が定着してしまっていることで、いろいろな痛みになって
 
しまっていることがあると思います。
 
 
肩こり・頭痛・眼精疲労・腰痛・・・・etc
 
 
人間のカラダは、足の骨⇒脚の骨⇒骨盤⇒背骨⇒頭蓋骨と
 
積み重なっています。
 
その状態が崩れてしまうと、筋肉が頑張って使われています。
 
 
頭が前に出るということは、首の後ろの筋肉や背中の筋肉が
 
頑張っているんですね。
 
ただ、無意識にスマホの操作をしているのに、筋肉が頑張って疲労
 
してしまう状態になっているんです。
 
 
 
無意識におこなっている日常の基本的な動作が、自分のカラダの痛みや
 
疲れを増幅させているかもしれません。
 
 
 
立つ、座る、歩く、毎日繰り返す動きの中に痛みや疲れの原因があるかも。
 
それに気づいて修正してあげると、
 
 
もしかすると・・・
 
デスクに座って仕事をしている方なら、仕事が効率よくはかどったり、
 
スポーツをしている方なら、競技のパフォーマンスがあがったり、
 
ご年配の方なら、膝や腰の負担が減って、いつまでも元気に自分の脚で
 
歩くことができるかもしれません。
 
 
その可能性は、自分自身のカラダを見つめ直すことが重要です。
 
 
自分自身のカラダを変えたい!という方は、
 
是非一度、ちゅ楽にご相談ください。いいアドバイスができると思います。
 

過去の記事

全て見る