スタッフブログ

初・高知来訪

高知に行って来ました!

s-高知の空.jpg
四国を訪れるのは初めて。

高知のイメージは晴れ。天気予報は雨だったらしいのですが、見事晴れました。

そして10月の高知と言えば、戻り鰹!

私の旅行は、観光よりも何よりも、美味しいものを食べに行く、ここが大事。(笑)

高知のカツオは美味しかった~!

ニンニクと一緒にタレをつけて食べるのと、塩とワサビで食べるのと、どちらも食して来ました。

s-戻り鰹.jpgs-旅の目的.jpg

私は、塩で食べる方が断然好みです。

初めて食べましたが、断然こっち!

毎日毎日、美味しいものの食べ歩き。

友人のお知り合いが釣ってきてくれたブリ

s-鰤のお裾分けで夕ご飯.jpg
漁師町の市場で買って、その場で食べたドロメや鯵

s-漁師町でご馳走.jpg
市場のお母さん達の手作りの鯖寿司には顔が付いていてびっくり!

ウツボの唐揚げやチチコ(カツオの心臓)、リュウキュウの酢の物は初めて食べました。

s-チチコとドロメと蛸の唐揚げ.jpgs-りゅうきゅうの酢の物.jpg
ごく普通の住宅街にあるお総菜屋さんの天ぷら、

これが美味しくて止められない止まらないスナック菓子のごとくでした。

芋天を食べながらの市場散策では、お野菜を買い込んできました(笑)。

今、お野菜が高いですからねぇ。

高知のネギも一緒に飛行機に乗りましたよ。

高知は、いたるところで芋ケンピを売っているのですね。

芋ケンピ専門店もあるのです~。

そのお店では、芋ケンピを買って、生芋をもらって来ました。ラッキー!



食べてばかりではなくてですね、もちろん観光もしました。

仁淀ブルーと呼ばれる青が美しい滝壺。

s-旅の目的2.jpg ロープを伝って斜面を降りていきます。

s-ワクワク.jpgアドベンチャー感がいいでしょ!ワクワクです。

この日は雨上がりで雲が多かったので、晴れの日はもっと青さが増して美しいことでしょう。

竜馬が見下ろす桂浜。

s-竜馬さんと桂浜.jpg 高知城も行きましたよ。

s-高知城.jpg
龍河洞では、訪れたものの中には入らず、包丁を買いました。
 
s-龍河洞で包丁を買う.jpg
出会いは突然に(笑)。

こちらで購入した包丁の切れ味は抜群でした。

お野菜の切り口がツヤツヤとして綺麗です。

感激しました!

まったりカフェタイムも楽しんで。

s-cafe.jpg水の都、愛媛県は西条市まで足を延ばして、愛媛の友人にも会って来ましたよ。

冷たくて気持ちのいいお水でした。

飲めるんですよ。

s-水の街西条.jpg
友人たちのおかげで旅を満喫!

次はどこへ行こうかな。

 

過去の記事

全て見る