スタッフブログ

初・蒲郡来訪

今日は三連休最終日。

どんなふうにお過ごしになりましたか?

私は日・月とお仕事でしたが、三連休初日はお休みでしたので、

蒲郡に行って来ました!


出発の朝は雨模様。

豊橋で新幹線を降りた時も雨が降ってました。

豊橋から在来線へと乗り継ぎ、十数分後に降り立ったのは

s-蒲郡駅.jpgじゃ~ん!蒲郡駅。

晴れてます!私晴れ女です。sun

そして向かったのは

s-竹島.jpg
愛知のモンサンミッシェルこと竹島(友人談)

島全体が八百冨神社の境内となっている竹島は、

その特異な植物群により天然記念物に指定されています。

開運・縁結び・安産などのご利益菜ある神社が一つの島にいくつもあります。

神社と言えば恒例のおみくじも引いてきましたよ。

s-大吉.jpgこれは幸先良いですね。

竹島の周囲は遊歩道になっていて、潮風に吹かれながら歩くことが出来ます。

s-竹島から見る.jpg対岸を眺めながらのんびり過ごしました。

竹島の次に向かったのは、橋のたもとにある海辺の文学記念館。

s-海辺の文学記念館.jpgs-文学館.jpg

趣のある雰囲気が素敵でしょ。

そろそろお腹が空きました。

蒲郡うどんと海鮮丼、どっちにしようかな。

s-ランチ.jpg
海の近くなので海鮮丼にしてみました。

お腹を満たした後は、もう一度周囲を散策。

s-classic hotelから.jpg蒲郡クラシックホテルのお庭から見る竹島。

こちらのホテルも雰囲気がとっても素敵です。

歩き回って疲れましたので、一休みしにカフェへ入りました。

訪れた先でのカフェ探しも楽しみの一つ。

こちらは、喫茶スロース。

s-カフェ.jpg
カウンター席しかない小さなお店ですが、コーヒーが美味しい!

常連のお客さまだと、前回何を飲んだのか、お店の方が覚えてらっしゃるんですよ。



しばしくつろいだ後、本日のメインイベントへ。

蒲郡まで遠路はるばるヨガの学びのために来たのでした。

クラス冒頭の座学は、とても難しくいただいた情報を租借し理解するには、

まだまだ時間がかかりそうです。

でも、なかなか聞く機会のない貴重なお話が聞けて幸せでした!

このお話だけでも、蒲郡まで来たかいがありました。

その後はセラピー編。

今日のテーマに選ばれたのは、腰、鼠径部、膝に痛みのある人たちへの対処法。

3か所違う部位ですが、共通しているのはお尻を固くして使っていること。

後ろに脚を上げたとき、お尻を固くして使う癖がある方、要注意です。

ヨガをするときはもちろん、日常でもカラダは柔らかく使います。

固めてしまっては、痛みを作り出してしまいます。

お尻の力を抜いて使う方法をカラダに教えてあげると、

あら不思議!

1分後には痛みが消えてます。

ヨガやっててよかったなぁと思う瞬間のひとつですね。

正しい身体の使い方を覚えた後は、ブートキャンプ並みの練習で自分と向かい合います。

ヨガマットの上に水たまりが…。

生徒のやりたいことではなく、生徒に必要なものを与えるのが師。

厳しさと同時に、たっぷり愛を与えていただきました。

おかげて今も二の腕がプルプル筋肉痛です(笑)。



その後は、挨拶もそこそこに飛び出して新幹線へ。

深夜の帰宅となりました。

あ~楽しかった!


 

過去の記事

全て見る