スタッフブログ

水分補給

最近気になっていることがあります。

お水を飲む量が少ない方が意外と多いように思うのです。

昨日、研修のためある企業を訪れていたのですが、

研修を受けている間、お水を口にしているのは私だけ。

あれ~?皆さん大丈夫なの?もしかして私の方が変なのかしら?

昨日の昼食は外食でしたので、普段に比べて塩分を多くとっている私ではありますが、

普段からそんなにしょっぱいものばかり食べているわけではないんですよ。


カラダが水分不足になると、色々な症状が体に表れます。

頭痛や吐き気、便秘にむくみ、イライラ、お肌の乾燥や肌トラブル

汗が出にくい、体温が上がりやすい、唾液が少ない、手足が冷える、などなど。

私はお水の飲む量が少ないと便秘がちになりますねぇ。

水を飲むとむくむと思っていらっしゃる方もいますが、水分不足でもむくむんですよ。

これについてはまたの機会にお話ししますね。


尿の色は水分不足かどうかの目安になります。

健康な人の表の色は薄い黄色。

この色が濃くなってきたら水分不足です。

朝、起きて最初のおトイレだと、色が濃くはありませんか?

寝ている間に水分不足になっているのですね。

お休み前や起床時にお水を飲むのはよいことです。

ただこれは、あくまで参考程度に受け止めて下さいね。

食べたものによっても色は変わりますので。

また、無色透明の尿では水分の摂りすぎです。

これはこれで健康によくありませんので、ほどほどに飲んでくださいね。

私は一日にお水を2ℓほど飲みますが、

一般的には、水1ℓ+食物から1.2ℓくらい摂取すればよいと言われています。



では、どのタイミングでお水を飲んだらよいのでしょう。

実は、喉が渇いたと感じた時には、すでに体は1~2%ほどの水分不足になっています。

たかが1~2%と侮ることなかれ。

5%失われると、脱水症状、熱中症(頭痛、吐き気、手足の震え)などの症状を引き起こし、

10%の減少で痙攣や意識障害が起き、15%減ると目がくぼんでしまうなどの症状が現れ

およそ20%失われると死に至ってしまうほど、お水は大切なんです。

飲み方、飲むタイミングとしては、喉が渇くより前に、こまめに少しずつ摂取します。

一気にがぶ飲みしてしまうと、カラダが水分を吸収できずに

お口から即おトイレへ直行になってしまいます。

汗をたくさんかく夏は、水分と一緒にナトリウムなども体外に排出されているので、

お水だけではなく、ナトリウムの補給も忘れずにしてくださいね。

わたしは、気温40度のインドで水ばかり飲んでいたために体調を崩しました。

梅干しを食べたりしていたんですけど、出る汗の量に対して塩分補給が少なかったようです。

こういう大量に汗をかくときは、スポーツ飲料を飲むのもいいですよ。

インドの病院でも出されました。

まずくて飲めませんでしたけど(笑)

その代り、ココナッツウォーターはグイグイ飲めました。

細胞に染み渡っていく感じがしましたよ。

お水は気持ちが悪くなって飲むことが出来ないのに、ココナッツウォーターは飲めたんですよ。

さすが南国のものですね。


ふふ、余談ですが、ココナッツウォーターと言うと小洒落た感ありますが、

実際手にしたのは、ヤシの実にストローを突き刺したものでした。

コレ、口にして大丈夫なの私?と病院のロビーで疲れた頭で考えましたが、

その時は具合が悪過ぎて断る気力もなく、差し出されるままに飲みました。

でも、おかげで生き返りましたよ。救いの神!でした。

ココナッツウォーター様様、買ってきてくださった方に感謝感謝なのでした。

s-08_01_11-300x300.jpg
話を元に戻して、

どうぞ皆さま、こまめに水分補給をしてくださいね。

コーヒーなどのカフェインを含む飲み物やアルコールは利尿作用がありますから、

摂取した水分をカラダの外に出してしまいますので、飲み過ぎには注意してくださいね。

こまめな水分補給で、暑い夏を乗り切りましょう!





 

過去の記事

全て見る