スタッフブログ

お花見が待ち遠しい

ようやく、桜のつぼみもほころぶ暖かさになってきましたね。

満開になるのは4月に入ってからでしょうか。

ほわんとしたピンクに埋め尽くされる風景に心もふわんと緩むようです。


この時期に毎年作るのは、桜ごはん。

ほんのりピンク色のご飯が春らしいです。

私が作る桜ごはんは、塩漬けの桜を用いますが、

蛸の炊き込みご飯のことを桜ごはんとも呼ぶそうで、

江戸っ子が好んでいたとか。

今でもお花見弁当に入っていることがあるそうです。

今日初めて知りました!


お花見の代表選手と言えば、染井吉野。

淡いピンクが目に浮かびますね。

元はオオシマザクラとエドヒガンを交配させて作られたそうで、

全部同じ木から生まれたクローンなのだそうです。

クローンだから一斉に咲くのだとか。

待ち遠しいですね、満開の桜。

過去の記事

全て見る