スタッフブログ

足は大事!

以前にも書きましたが、今回も足についてです。
 
 
骨がカラダを支え、さらに筋肉や筋膜が骨を支持しています。
 
 
カラダの骨は200個以上ありまするが、
 
その中で、足は片側で26個、両足で52個の骨があるんです!
 
 
よくカラダの土台は、骨盤と言われますが、その土台を支えている
 
カラダの一番下にあるのが、足の骨です。
 
 
その足の骨に問題があると、土台の傾きへの影響でカラダ全体へと影響していきます。
 
 
 
なぜ大切な足に異常が出るのでしょうか?
 
それは、足の構造にあります。
 
 
足の骨は、パズルのように複雑に噛み合っています。
 
 
カラダの全体重を支え、歩いたりした時に衝撃を分散させています。
 
 
それを可能にしているのが足裏のアーチ、つまり土踏まず。
 
 
足裏のアーチは縦方向に2本、内側のアーチと外側のアーチ。
 
横方向に2本、前部のアーチと中部のアーチで合計4本あり、
 
バネとクッションの役割があります。
 
このアーチを作るために重要なのが、5本の足の指(足趾)なんです。
 
 
 
一日中、靴を履く現代の生活だと5本の足指(足趾)を
 
自由に動かす機会が少なくなり、その機能が衰えて足裏のアーチが
 
上手に使えなくなり、カラダの土台が崩れて全身のひずみが出てしまいます。
 
 
足、足裏、足指(足趾)は、とても大事なんですね!
 
まずはご自分の足指(足趾)を意識してみてください!!!!

DSC_0078.jpg
 

過去の記事

全て見る