スタッフブログ

以外と知らないイチゴの真実

最近、食事をとる時に
その時口にする食品を
調べながら食べることにハマっています。

毎日食べていて身近なものなのに
意外と知らないことばかり!
日々発見の連続です

そんな中でもここ最近のヒットは
shineイチゴshineです


s-イチゴ.jpg


先日イチゴを頂いたので
いつものようにもぐもぐ食べながら調べていたら
驚きの事実が発覚!!!!




イ チ ゴ は 野 菜




ええええええええええ!!!????shock


大好物のイチゴですが、
長年食べてきたのですが、フルーツだと思っていましたよsign01
スイカやメロンが野菜にカテゴライズされるのはわかりますが
イチゴが野菜の仲間とは微塵も思ったことはありませんでしたsign01

ちなみに韓国と日本では野菜に分類するそうですが
その他の国では果物になるようです

さらにもう一つ私の知らない
驚きの事実がsign03





イチゴの果実は表面のブツブツ




椅子から落ちそうになりました。
あの赤くておいしいところが果実じゃないなんて
まさに青天の霹靂です
自分が信じていたものは何だったのでしょうw
 

イチゴ(苺Fragaria)はバラ科の多年草。食用として供されている部分は花托であり果実ではない。イチゴにとっての果実は一見して種子に見える粒一粒一粒であり、正確には痩果という(『Wikipediaより抜粋』)


だそうです。
確かに木になるものが果物で、畑になるものが野菜
と習いました。

しかしイチゴが野菜とは
にはかには受け入れ難い・・・・

しかしイチゴが野菜でも果物でも
成分や効果が変わるわけではありません

イチゴには
豊富なビタミンC、カリウムやカルシウム鉄分などの
ミネラルの他
話題のエラグ酸やアントシアニンなどのポリフェノール
が含まれています

美肌美白効果が高いだけでなく
造血作用、抗ストレス、むくみや便秘の改善
も期待できます


イチゴの時期が終わってしまう前に
たくさん食べてきましょうhappy01












過去の記事

全て見る