スタッフブログ

私の健康法③

暑いですねぇ~!

今日の最高気温は35℃にもなるとか。

これからの季節は熱中症対策必須になりますね。


私の健康法をご紹介しているシリーズ3回目の今日は、

毎朝の「オイルうがい」です。

s-c0b922f7bf63c0c149c183b6858fb2c3.jpg 起床後、何も口にしないうちに行います。

大匙2杯くらいの食用オイルを口に含み、

15分から20分くらいかけて、お口の中を万遍なくブクブクします。

口の手前の方だけでなく、喉の入り口まで口内の前後左右を万遍なくオイルを動かします。

口の中でオイルを動かし始めるとすぐに唾液が沢山出てきます。

15分もすると、オイリーな感触から、サラッとした感触に変わってきます。

終わったら吐き出して歯磨きをします。

絶対飲み込まないでくださいね。


去年の12月から続けているのですが、何がいいって、

お口の中のスッキリ感!

歯磨きだけではこうはなりません。

それと、上気道が弱い私は、冬の間はよく喉が腫れてしまうのですが、

この冬は喉のヒリヒリ感なく過ごせました。

歯周病の予防になるのも、オイルうがいのいいところ。

WHOも推奨しているとテレビ番組で見ました。

歯周病は、狭心症や心筋梗塞、脳梗塞などの

恐~い病気の原因となることがわかっていますからね、予防したいところです。

使うオイルはココナッツオイルを除く植物油ならなんでもいいそうです。

巷では、ココナッツオイルプリングが流行っているのですが、

私のヨガの師(アーユルヴェーダの本場インド人です)によると、

「ココナッツオイル以外で」とのことでした。


もしよかったら、やってみてくださいね。

このお口のスッキリ感はやみつきになります!
 

過去の記事

全て見る