スタッフブログ

初めてのギー

先週はヨガのトレーニングを受けるため、お休みをいただいておりました。

痛みを改善させるための練習法や、痛みを取るマルマ(ツボのようなものです)など、

いろいろ学習中です。

ご迷惑をおかけしておりますが、いずれお客さまに還元していけたらと考えています。



自分のための練習は、毎朝のシュクシュマヴィヤーヤマに加えて、

今は“ダウティ”のプログラムを実施中です。

“ダウティ”は“シャットクリヤ”のひとつで…って、

何の話かわからな~い!ですよね(笑)。

ヨガというと、身体の柔らかい人がへんてこりんなポーズをするもの、

(ちなみに、シュクシュマヴィヤーヤマはポーズをとる前に行う準備運動みたいなもの)

と思われがちですが、

身体を使った練習はポーズをとる以外にもいろいろあります。

“シャットクリヤ”は、一言でいうなら、浄化法でしょうか。

今回行っている“ダウティ”は消化器官の浄化です。

17日間のプログラムの内、今日は7日目。

前半の8日間は上部消化器官の浄化です。

キレイにはしてくれるのですが、どうしても胃粘膜等には負担がかかります。

その回復を助けるためのアイテムのひとつが、“ギー”。

ということで、初めて作ってみました。

無塩バターをお鍋の中で温めて溶かし、バターに含まれる水分を飛ばしていきます。

パチパチを水分が弾ける音がしなくなったら火から降ろし

余計なものを濾して出来上がり。

写真は撮り忘れちゃったので、ネットからお借りして、こんな感じ。

s-Ghee-9.jpg 黄金色のきれいなオイルです。

これを毎日、お料理に使ってます。

お味はバターよりもミルキーな感じ。

美味しい~!

お菓子を作りたくなっちゃいました。

今度のお休みに作ろー!っと。




 

過去の記事

全て見る