スタッフブログ

エイプリルフール

今日から4月!!
4月1日といえば、エイプリルフールです

ウィキによると・・・
エイプリルフール英語April Fools' Day)とは、
毎年
4月1日にはをついてもよい、という風習のことである。
4月1日の正午までに限るとも言い伝えられている。
英語の"April Fool"は、4月1日に騙された人を指す。

エイプリルフールは、日本語では直訳で「四月馬鹿」、
漢語的表現では「万愚節」または「愚人節」、
フランス語では「プワソン・ダヴリル」(Poisson d'avril, 四月の魚)と呼ばれる。

フランス語はなんだかロマンチックな響きですねぇ
自分も子供の頃は前日からどんな嘘をつこうか
頭を悩ませていた気がします。

最近は、企業のウェブサイトで色んなネタが披露されているので
毎年楽しみにしてたりします。

今年も
Google マップでパックマン!!

自宅警備員育成の円門学校

おとぎ話の求人広告




などなど。

かなり練りこまれたネタや
むやみに高いクオリティのウソ広告がたくさんです

時間のある方は、今日だけしかみれない
オモシロ広告、みてみてはいかがでしょうかw






 


過去の記事

全て見る