スタッフブログ

私カラダが硬いんです。

「何もしないことがヨガである。」

ヨガではそう教わります。

様々なアサナ(ポーズのこと)をとる時に、

ストレッチを感じたり、筋肉を意識したりすることは間違っていると習います。

何も感じない=そのくらいリラックスしているのが、ヨガなんだと。


ちゅ楽へ来て下さるお客さまと接していて、身体を緊張させている方が多いのに気づきます。

ご本人は力を入れているつもりはないようですが、

手足を突っ張ったままの状態で、ベッドに横になっていらしたりします。

「力を抜いて、楽にしてください。」とお声かけをすると、

びっくりなさる方も少なくありません。

「力を入れているつもりはないんだけど…。」と。

力を入れる必要のないところでまで、力を込めて日常を送っているわけですから、

それは疲れるわけです。

ましてや、リラックスを求めてやってきた、ちゅ楽のベッドの上でも力を入れていらっしゃるのです。

こうなると、疲れを生み出しているといった様相です。

ご自分で疲れや痛みを作り出しているのです。

私たちがお手伝いできることは、ほんの少しの部分だけです。

ちゅ楽で過ごす時間は、日常のほんの一部分にすぎません。

どうぞ、力を抜いて楽にしてくださいませ。

ご自分のカラダに、そう教えてあげてください。

そんなに力を入れる必要はないのだと。

 

過去の記事

全て見る