スタッフブログ

健康の定義とは?

WHO(世界保健機関)憲章によると、

健康とは、

病気でないとか、弱っていないということではなく、

肉体的にも、精神的にも、そして社会的にも、

すべてが
満たされた状態にあることをいいます。」

(日本WHO協会訳)

とされいています。


私たちが身体に痛みを覚えるとき、

心穏やかでいることは難しくなります。

痛みで眠れなくて寝不足になったり、

つまらないことで、イラッとしたり

普段ならしている心配りが出来なくなったりしたことはありませんか?

肉体の不調は、心の状態にも影響し、それは他者にも影響します。

逆もまた同じことが言えます。

例えば、気がかりなことが心を占めている時、

お腹が痛くなったり、頭が痛くなったり、眠れなくなったりしたことはありませんか?

身体の痛みは心に影響し、心の傷や不安な気持ちは身体に影響するものですね。


アロマトリートメントのよいところのひとつが、

身体にも心にも働きかけてくれることです。

皮膚から体内へと吸収された精油は、

血流を促進したり、痛みを緩和したり、

呼吸を楽にしたり、胃腸の調子を整えたりと、

その精油ごとに様々な形で身体に作用します。

精油の持つ香りは、

鼻から嗅神経を通って、大脳辺縁系へと信号を送ります。

大脳辺縁系は快・不快・恐怖といった感情や欲求に反応を起こす部位で、

記憶の中枢である海馬も大脳辺縁系にあります。

そのため、嗅覚への刺激は記憶や感情を強く呼び起こす作用があると考えられています。


『プルースト効果』と言われたりします。

フランスの作家マルセル・プルーストの著作『失われた時を求めて』のなかで、

語り手が口にしたマドレーヌの味をきっかけに幼少期の家族の思い出がよみがえることから

そういわれるようになったようです。



心身を整える手伝いをしてくれるアロマトリートメント

季節の変わり目で不調が起きやすい今の時期におススメです。


他の施術にはない魅力を体験してみませんか?

s-yuica1.jpg

 

 


 

過去の記事

全て見る