スタッフブログ

おひなさま♪

2月も今日で終わり、明日から3月です。
まだまだコートは手放せませんが、
すこ~しだけ寒さが緩くなってきましたね。

さて、3月と言えば
ひな祭り!桃の節句です♪

ちゅ楽の玄関にも小さなおひな様がちょこんと飾られています

このおひな様。

s-大内人形アップ.jpg

皆さまご存知ですか?



私は全く知らなかったのですが、
このおひな様、
大内雛という山口県の民芸品だそうです。
(山口出身のお客さまが教えて下さりました。)

つやつや光っているので
陶器で出来ているかな~と思っていたのですが
なんと漆塗り!!

確かにお人形が入っていた
桐の箱にも
『大内人形』
って書いてありました・・・
大内人形の歴史は長く
南北朝時代、山口の守護大名大内弘世の時代に生まれたらしいです。

s-大内人形箱.jpg



単純な私は、そういわれると

何だかとっても高価なものに見えてきました!



来月3日までは飾ってありますので、
ちゅ楽にお越しの際は
是非、玄関の片隅をご覧くださいませ♪










過去の記事

全て見る