スタッフブログ

季節もの

そろそろスギ花粉の季節です。

敏感に反応する方は、もうすでに花粉が飛んでいるのを感じているようですね。

私はまだなんですが、今週末には気温が上昇するようですし、 

そろそろかなぁ?と若干緊張しているところです。

20年ほど前の私は、「人相が違う」と言われるほど症状が重かったのですが、

アロマテラピーを行うようになってから、少しずつ改善し始め、

水シャワーやネッティ(鼻うがい)をするようになって、さらに症状が軽くなって来ました。

そんな私がこの季節気をつけていることのひとつが

カラダを冷やさない、です。

カラダを冷やしてしまうと、グーンと症状が重くなってしまうのです。

とは言っても、家で暖房をガンガンかける、とういうようなことはしていません。

むしろ、暖房はほとんど使ってないかも(笑)。

冷たいものを口にしないようにしたり、

着る物の上下のバランスを考えたり(上ばかり重ね着しないように)、

そんなことです。


そんな私の、お気に入りのカラダポカポカ飲み物がコレ↓。

s-concept-nature-img.jpgs-images (1).jpg

ハチミツシナモンティーです。

私の場合は、もう単純に蜂蜜+シナモン+お湯(もしくは紅茶)を混ぜ混ぜするだけ。

蜂蜜とシナモンの組み合わせ、これなかなかのものなんですよ。

カラダの温め効果はもちろんのこと、

関節炎、抜け毛、膀胱感染症、歯痛、コレステロール、風邪、生殖不能、胃の不調、

心臓病、免疫系、消化不良、インフルエンザ、皮膚の感染症、減量、癌、疲労、口臭

と、その効果は広範囲。

それぞれに適した使用法・レシピがあるようです。

シナモンは毛細血管を修復する効能があることでも知られていますね。

ただし、シナモンは刺激の強いスパイスですので、ご利用に際してはご注意くださいね。

蜂蜜も、1歳未満のお子さまには食べさせてはいけませんので、こちらもご注意を。

手軽な食材で、健康&アンチエイジングも出来ちゃう、しかも美味しい。

ハチミツシナモンティーでの私のお茶タイムは、言うことなしの幸せな時間です。





 

過去の記事

全て見る