スタッフブログ

秋バテに肩こりにビタミンB1

秋ですねぇ。
ちゅ楽の窓からは銀杏の木が見えます。
お店の前の銀杏は実をつけないのですが、同じ通りには、鈴なりに実をつけた銀杏の木も。
まだ、緑の葉を揺らしていますが、秋が深まるときれいな黄金色になります。

icho.jpg 話は変わって、
今日は私のマイブームをご報告。
夏の終わりから、糠漬けを始めたんです。
幸せ♡
子どもの頃は母が漬けてくれたものを毎日食べていました。
年とともに、子どもの頃に食べたものを食べたくなるとか。

「糠漬け食べたい。」と思うようになってから実行に移すまで、なんと1年。
手入れが難しそうだし…。
ようやく重い腰を上げました。

「糠漬け始めたんです。」
なんて話をお客さまとしていると、
結構いらっしゃるんです。
「漬けたい。」と思いつつ二の足を踏んでいらしゃる方が。
一歩を踏み出しちゃえば、幸せの味が待ってますよ~。

その糠漬け、江戸時代の頃から食べられるようになったとか。
それまでの玄米食ではなく、白米を食べるようになったのがこの頃。
確かに、玄米ごと食べていたら糠は出ないのでした。
玄米食だと、この美味しさは知らなかったのですねぇ。
最近話題の発酵食品でもあり、不足しがちなビタミンB1が摂れて、嬉しいこといっぱいです。

過去の記事

全て見る