スタッフブログ

I love meals!

先週インドに行って来ました。

“インド”と聞くと、「食べ物大丈夫?」「お腹壊さない?」「治安は?」と

多くの方が心配してくださいます。

かつては私もそうでした。

実際行ってみると、毎食インド料理で全く飽きが来ません。

だって美味しいの。

今回も、インド食い倒れの旅でした。

それもこれも、私のヨガの先生、マスター・スダカーのご家族、ご親戚、ご友人の皆さまの

サポートがあってこそ、なんですけれども。

今回は、そのほとんどをマスター・スダカーのお家でお食事させていただきました。

そのためご家族は、私達より早く起きて36人分のお食事を毎食作ってくださいました。

インドの家庭のおもてなし料理!

いくつか訪れたレストランよりも断トツで美味しいのですよ。

バラエティー豊かで、いろんなおかずがあるんです。

みんなして4Kgほど太って帰って来ました(笑)。

南インドのお食事はミールスと言って、ひと皿に何種類ものおかずを

盛り盛りにしていただきます。

基本お米食。こんなところも、私たち日本人には嬉しいところ。

他にも、イドリ(蒸しパンみたいなの)、チャパティ(全粒子でヘルシー)、ドーサ(パリッとしたクレープみたいなの)、

パロッタ(デニッシュ生地のように層になってます)、ビリヤニ(炊き込みご飯みたいなの)など、

主食の部分だけでもバラエティ豊か。

そこに、お野菜のおかずが数種類と、ソース(カレー)とチャツネが数種類とワダ。

チャツネだけでも、トマト味、ココナッツ味、コリアンダー味のようにいろんな味がありますし、

ソース(カレー)も毎回違うんです。

私はワダがお気に入り。

ワダは、豆から作った揚げ物です。

いろんな具材が入って“がんもどき”に似ています。

揚げたてのワダは、と~っても美味しいんです。

普段は朝から揚げ物は食べませんが、インドではおかわりしちゃうくらい美味しいの。
 
中の具材や使っているスパイスでお味が変わるので、

食べる度に今日はどんな味かとワクワク楽しいんです。

危険なのは、ひと皿め、ふた皿め、3皿めと、皆違うおかずが入ってくるので、

大皿なのに、2~3皿を毎食食べてしまうこと!

そりゃ肥りますわ。

食事の後半に、ラッサム(スープ状のもの)を白いご飯にかけて(お茶漬けみたいな感じ)食べると、

あら不思議!

胃もたれしないんです。消化しちゃうの。

恐るべし、スパイスマジック!

あぁ、日本のカレー屋さん、マスター・スダカーのお家で修行してくれないかしらん。

s-2美味しいインド.jpg

 

過去の記事

全て見る