スタッフブログ

寒い!からくる体の不調

先日の雪、48年ぶりと言われた気温の低さ、この冬は寒い日が続いていますね。

「寒いですねぇ」があいさつ代わりとなる冬ですが、この冬は心の底から言葉が出て来る感じです。(笑)

エアコンを使うと空気が乾燥するのが苦手で、普段はあまりエアコンを使わないのですが、

この冬はさすがに根負けしました!

仕事を終えて家に帰ると、エアコンのスイッチを入れるのが当たり前になりました。

寒さを我慢していると、体が縮こまって丸まってきます。

そうすると、お腹は圧迫され、首や頭の位置も悪くなります。

体にとって望ましい姿勢ではなくなってくるのです。

先日のこと、意地になって寒さを我慢していたら、夜になって肩に痛みが出てきました。

まぁ、そこまで寒さを我慢するなよ、って話でもあるんですが…。(笑)

普段こんなことないのにねぇ~。

なんでだろう?と思い返してみれば、“姿勢”だったわけです。

お仕事中パソコンに向かう姿勢、リラックスしてソファに沈み込んでいる時の姿勢、

一見楽なように見えて、実は体に負担をかけているとしたら?

ネットで探すと、立ち姿も座る姿勢も正しい姿勢のイラストが沢山出てきます。

「それは知ってるけど…。」と思うだけに済ませるか、やってみるか。

体の変化を感じてみてください。

正しい姿勢を作ろうにも、体が強張りすぎてムリ!という時には、

ちゅ楽へいらしてくださいませ。

スタッフ一同、心よりお待ちしております!




過去の記事

全て見る