スタッフブログ

4月4日は皆既月食

今日は風が強いですね。

満開の桜もそろそろ終わりでしょうか。

花びらが風に舞っています。cherryblossom

散りゆく桜も美しいですね。

そんな美しい桜と皆既月食のコラボが見られるかもしれないのが明日の晩。

s-2c6812a8.jpg出典: http://www.nao.ac.jp/astro/sky/2015/lunar-eclipse.html


しかも、明日の皆既月食は、2014年4月から皆既月食が4回連続で起きている、

「テトラッド(Tetrad)」とNASAが呼ぶ珍しい現象だとか。

どれくらい珍しいかというと、過去500年の間に3回しか起こってなく、

過去2000年の間でも8回しか起きてないのだそうですよ~!



こんな↓イベントもやってます。
s-lunar-eclipse-webpage.jpg出典: http://naojcamp.nao.ac.jp/phenomena/20150404-lunar-eclipse/


次に桜と皆既月食のコラボの可能性があると思われるのは17年後だとか。

是非とも明日の晩は晴れてほしいものですね。

 

過去の記事

全て見る