スタッフブログ

日頃意識を持てない体の部位に意識を向けるということ

またまた腰痛のお話。wink

施術にあたらせていただいていて、

背中の中部辺りがこちこちに固まっている人が多いと感じます。

ほぐして柔らかくなればOKと言いたいところですが、

ほぐすだけでは楽にはなりません。と言うか長続きしません。

しばらくすると、また辛くなってしまいます。

楽なカラダを手に入れるには、

動かす意識を持てていない背中の中部に

意識を向けられるようになるための練習が必要です。

実は、私もこれが苦手でした。

なかなか背中の中部を動かすことが出来ずにいました。

固いのはわかっている…でも動かせない。

最近、それがようやくやってきたんです!

背中の中部に“使っている”感。

ヨガクラスで習ったある練習法をすると、「あぁ~来た来た!」って感じが。

練習後はなんだか上体がそっくり返っている感じ。

「えっ?」と思って鏡を見てもそっくり返ってはいません。

それだけ今までの私が前のめりになっていたのでしょう。

まっすぐ上体が起きているだけなのに、反っているように感じてしまっていたのです。

上体がまっすぐ力みもなく起きてくると、腰、と言うより背中全体が楽。

今までになかった感覚でした。

なんか世界が明るい。気分も明るい。そんな感じ(笑)。

ヨガの古典テキストによると、840万のアサナ(ヨガで行うポーズのこと)があると言います。

私の知っているのなんてほんの数えるほど。

こうしてカラダにもココロにも変化が訪れるヨガの練習法に巡り合えて幸せだなぁと思います。



ちゅ楽では、施術の後に家で出来る体操や練習法をお伝えしています。

ヨガの練習法にご興味がおありの方は

どうぞお気軽に私にお声かけくださいませ。



 

過去の記事

全て見る