スタッフブログ

王様になる

あるサイトで、“ストレス”について面白いお話をみつけました。

スタンフォード大で健康心理学を専門とするKelly McGonigal氏によると、

「ストレスは体に悪いと信じている人にとって、ストレスは健康に害を及ぼす。」

何だか面倒くさいいいまわしになっちゃってますが、

ストレスなんて無害なもの、そう思っている人たちには、

たいした影響も及ぼさないらしいのです。

アメリカで3万人の成人を対象に8年間追跡調査した研究によると、

ストレスが体に悪いと信じていたことによって死期を早めた人たちの人数は年に2万人以上にも及び、

アメリカでは、皮膚がんやHIV/AIDSや殺人よりも上位の死因となるのだそうです。

ストレスを取り除くことは出来なくても、

ストレスへの考え方を変え、ストレスと上手く付き合えるようになると、

ストレス反応を健康的なものにすることが出来る、ということになりますね。



このお話、おもしろいなぁと思うのです。

“ストレス”をどう思うかによって、カラダへの影響はまるっきり変わってくるわけです。

同じことでも捉え方によって、幸せにも不幸にもなりうるのなら、

どちらに転ぶかは自分次第とういうことになります。

誰かに、何かに、ストレスを与えられたと気に病むことはないのです。

この“気に病む”というのは、痛みを作り出します。

自分の思考パターン、行動パターンが痛みを作り出しているのなら、変えたらよいのですね。

他者を変えるのは容易いことではありません。

でも、自分を変えるなら、自分次第ですから、お手軽ですね。

そう思ったら、ずいぶん気が楽になりました。

自分のことは自分で決める。

言い換えるならば、私の王様は私。(笑)

s-Kelly McGonigal.jpg




過去の記事

全て見る