スタッフブログ

9月と言えば...。

9月と言えば…。

何を思い浮かべますか?

2学期・お彼岸・中秋の名月…と、ここまで浮かんでからふと調べてみると、

2017年の中秋の名月は10月4日でした。sweat01

しかも満月ではないんですよ~。

名月と言えば満月だと、子どもの頃からずーっと思い込んでいましたが、

「中秋の名月とは太陰太陽暦の8月15日の夜の月のこと」だそうで、

必ずしも満月とは限らない、ということらしいです。

ちなみに満月になるのは10月6日。

綺麗なお月様が見られるといいですね。fullmoon


9月はまだまだ暑い、そんなイメージを持っていましたが、

今年は秋風が吹くのが早かった印象があります。

日中暑くても、皮膚に感じる風はどこかヒンヤリしています。

ちゅ楽の入り口も、お彼岸のイメージにしてみました。

 暑さ寒さも彼岸まで。

本格的な秋の到来はお彼岸の頃からでしょうか。

暑かったり涼しすぎたり気温の変動も多い9月は体調を崩しやすい時期です。

夏バテならぬ秋バテになる方もいらっしゃいますし、

風邪をひかれている方も、チラホラ見かけるようになって来ました。

疲れをそのままにしておくと、風邪にもかかりやすくなりますね。

適度な休息と、適度な栄養と、適度な運動、これが健康の基本ですね。

夜が涼しくなってきたので、眠りやすくなりましたし、

身体を動かすのも夏ほど苦じゃなくなってきます。

秋は美味しいものもたくさん。←個人的にはここが楽しみ!wink

あまりにもガチガチになってしまったカラダは、

動くこともままならず、睡眠が浅くなることもあります。

「疲れがとれにくい」

そう感じた時は、人の手を借りるのもよいですよ。

9月のちゅ楽はコンディショニングケアをおススメしております。

関節の動きをよくして、強張った筋肉も緩めていくこのコース、

通常よりお安く提供しております。

「どのコースにしようかな?」

と迷った時は、コンディショニングケアをお試しください。

*コンディショニングケアの詳しい説明はこちらへどうぞ


 

過去の記事

全て見る