スタッフブログ

湿度が高い時は熱中症に気をつけて!!





本日お盆明けの方が多そうな木曜日。

今日も最高にジメジメしてますね。

東京では、昨日まで8月1日から16日連続の雨だったそうです。

8月に16日連続で降水があるのは40年ぶりとかなんとか。

毎年夏は湿度が高いのが辛い季節ですが

それにしてもここ最近の湿度は凄まじいものがあります。

平均8月入ってから、気温は例年よりも低いものの

湿度は平均85%だそうです。


気温が低いから過ごしやすいのかと思いきや

むしろ逆。

気温自体は7月の方が高かったのですが

熱中症で搬送された患者数は今月の方が早いペースで増えているそうです。


人のカラダは、体温があがると

汗をかき、その汗が蒸発するときに

カラダの熱を奪って、体温を下げます。

ですが、湿度が高いと、皮膚表面の汗が蒸発することが出来なくなり

カラダの熱が放散されずに熱中症にかかりやすくなります。

日差しが出ていなくても除湿をしたり、

なるべく涼しいところですごすようにしましょう。

高温高湿だと、あまり喉が乾かないように感じますが

体内の水分は思っているよりも失われています。

秋雨前線が早くも南下してくるそうですので

しばらくお天気が悪そうです。

高湿度で体調を崩さないように、お気をつけください。








過去の記事

全て見る